2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなに核武装したいのか

読売新聞より引用。 人類にとって、一つ間違えば全滅の危機さえある最悪の危険物であり、兵器級プルトニュウム製造装置である、もんじゅ、を稼働するため、フランスを担ぎ出すことによって、国際的な核兵器製造疑惑を欺き、合法的に核開発を進めようとする、…

新緑の出山鉄橋(箱根登山鉄道)

連休中にスッキリ晴れるのは今日くらいということで、箱根に新緑見物に出かけました。 鑑賞ポイントは、通称、出山の鉄橋、と呼ばれる早川橋梁です。 箱根登山鉄道の箱根湯本で登山電車に乗り換え、塔ノ沢、を経て、急な勾配のトンネルを抜けると、そこはも…

ネット情報あれこれ

今更ながらであるが、インターネット、の普及で、個人が莫大な量の情報を手に入れることが可能となった。 ただし、量は増えたのであるが、その質が問題である。 とは言っても、私も含めてであるが、ひとそれぞれ、思想信条、は様々であるから、情報の取捨選…

清々しい人

他人の誠実さに心を打たれることがある。 つい最近も、ある実験手技について、某大学の研究者に問い合わせたところ、詳細な手順書と論文のコピー(PDFファイル)を送ってくれた。 学会で会ったときに、色々と質問していたので話は早かったのだが、実験手技確…

平気でうそをつくひとたち

もうずいぶん前のことだが、平気でうそをつくひとたち、という翻訳本を読んだことがある。 米国でベストセラーになったらしいが、心理療法の専門家が(医者と同じような資格を持つ)その患者とのかかわりの中で、嘘をつくことに何の抵抗もないひとたちがいる…

箱根に桜を見に行く

4月5日の土曜日に、箱根の大平台へ桜見物に出かけました。 大平台は、しだれ桜の名所、として有名ですが、あちこちに、やたらとしだれ桜があるわけではなく、見事な枝ぶりの、ソメイヨシノより色の濃い花をつけた、華麗な桜の木が点在する、というつつまし…