2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン紀行

またまた大阪に出張でした。 以前(20年以上前)住んでいた茨木市にちょっと寄ってきました。 JR茨木駅前に、茨木で2番目に美味しいラーメン屋という看板を出していた店がどうなったか興味があり、行ってきました。 確か駅前だったように記憶していたん…

なんだか面白そうだ!

色々な野生ネズミを飼っていたT先生が退職され、困っています。 T先生はよその大学の教授だったのですが、偶然にも、近くにいらっしゃったので、共同研究という形で材料を提供していただきました。 大学って、色々な研究をしている人がいるものです。 高校…

教材作成

論文の投稿が終わり、このところ、新年度の講義ノートの作成をやっています。 転出する人がいて、その分の講義を引き継ぐこととなり、ただいま勉強中です。 自分の専攻分野ですから、平均的な知識は持っているのは当然として、講義となると、その知識の再検…

東大合格発表

昨日、東大の合格発表がありました。 テレビで大々的に報道されてましたね。 で、私の興味のある都立高校の結果ですが、ネット上で流れているものしかなく、とりあえず、それによれば、日比谷が去年より合格者を伸ばし、あとは、西が若干減らしたものの、都…

インチキ都立高校改革はやめにしてほしい

弱者切り捨てしか頭にない都知事が推進する都立高校改革。 日の丸、君が代を強制することに、異常なほど執着する都知事。 塾に行かないと入れない都立高校を増やしておきながら、何とも感じない都知事。 教育に関して、無責任、無頓着、自分勝手な右翼思想の…