2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

医学教育

私の所属するところでも、最近、医学教育のセクションを立ち上げて、色々な情報を学内向けに紹介している。 あの大学は、こんなことをやっているとか、アメリカのどこやらの医学部では、こんなプログラムがある、といった調子だ。 担当者の趣味かもしれない…

いりこだしのうどん

映画「がんばっていきまっしょい」を最近見たが、その中で、鍋焼きうどんを食べるシーンがあり、無性に美味しいうどんが食べたくなった。 四国というと、単純に讃岐うどんを連想してしまったが、映画のあの鍋焼きうどんは、讃岐うどんとは少し違った、「こと…

ニンテンドーDS

ニンテンドーと聞けば、トランプを真っ先に思い出すおじさんです。 なぜ、ニンテンドーDSって、何時も品切れ状態なんだろう。 ひねくれ者の私としては、ニンテンドー、出荷調整してるな、と考えてしまう。 製造ラインを増やすことは、リスクを伴うから、そ…

自己満足チケット

この時期、大学受験をテーマにした個人的ブログが賑やかだ。 競争のあるところには、かならず喜びと悲しみがある。 自分もしくじった方の人だから、そんなブログを訪れると、ちょっと切なくなる。 そう言えば、去年は、ドラゴン桜が流行った。 あれは、学歴…