2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学力が高い子供ほど草食系は本当か?

毎日新聞より引用 学力の低い生徒ほどチャレンジ精神が旺盛で将来の起業にも意欲的--。10代の子供たちの学力と将来の夢や目標との関連性を分析した調査結果を、教育関連のNPO法人「次世代育成フォーラム・リスタ」(東京都文京区)が発表した。調査担…

菅政権、破滅への道を歩み始めたな

尖閣問題をどう解決するか、と興味津々だったが、日本にとって、最悪な結果となった。 大人の対応、というらしい、中国政府の圧力に屈した、漁船にカモフラージュして、日本の領土を侵犯した、中国政府の工作員の釈放を。 検察の判断で、釈放だと、全く、幼…

検察を信用するのはムリ

村木元局長の事案に関して、違法行為が、取り調べに当たった検察官にあった、ということで、上席の検察当局?が捜査に乗り出した。 私は、えん罪を簡単に創作できる日本の検察とそれにくっついている警察の、大問題を、身内だけで処理しようという態度が、大…

民主党がだめなわけ

このたびの、代表戦を見ていて、民主党とは、本当に寄り合い所帯で、政策の統一性や一貫性が、欠如していると再認識させられた。 とても、長期政権を任せられる政党ではない。 数の論理で、一時的にくっついている現状は、あまりに、無理があり、グループご…

嫌な予感(都知事選)

宮崎県知事を棚ぼたで手に入れた、三流芸人の性犯罪者、が都知事選の出馬に動き出した。 ああ、また、タレントか、という感想だ。 ついでにいうと、あの性犯罪者の師匠という、ビートなんとか、という人間にも、病的な卑怯者という姿が透けて見えて、嫌悪感…

菅続投、小沢落選!

民主党の代表選は、菅の地方票取り込み作戦が効いて、菅総理続投、ということになった。 これで、当初の予定通りに、政界の再編成が、急加速されると予想する。 菅は、自民党と官僚組織、小沢は、まだ、不透明だが、みんなの党あたりと、接近するかもしれな…

Nコンライブを見る

昨晩、Nコンライブで、色々なブロック大会の画像を、楽しみました。 関東甲信越ブロック大会の中学の部では、これまで、Youtube、で少ししか聞いたことがない、清泉女子学院の演奏を聴くことが出来ました。 課題曲の歌い出しから、清明な歌声で、とても魅力…

無理ならなぜ断らない!

Yahooニュースに、大塚愛の、Nコン課題曲に関するコメントが載っていました。 以下に、ニュースソースを示します。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100910-00000001-orista-ent そのコメントを読んで、あまりに、浅く、感覚でしか物事を捉えな…

下ネタ攻撃開始!

下劣な商業マスゴミは、毎日のように、反小沢キャンペーンを繰り広げている。 小沢ガールズ(馬鹿げたネーミングだ)の誰かが、不倫!などと、そろそろ出るだろうと予想していた下ネタ攻撃によって、最終的なダメージを与える作戦に出てきたな。 検察は、何…

いつものねつ造記事

読売オンラインより引用 【ワシントン=小川聡】クリントン米国務長官は8日、ワシントンでの演説でアジアの同盟国に言及した際、「米国は韓国、日本、オーストラリアといった緊密な同盟国との結束を再確認した」と述べ、これまで定型的に使っていた「日本、…

あえて暴論を展開する

ときに、メチャクチャなことを考えてしまう。 私学化し、公立である必然性が無くなった進学指導重点校と都立中高一貫校を、私学に売却する、というのはいかがか。 とくに箱ものを作ってしまい、身動きできない中高一貫校などは売却対象として適当なのではな…

さあ、登場だ、検察さまだ、下がれ下がれ

反小沢の、バカの一つ覚え、バカ国民洗脳のための切り札を、いよいよ切った。 ど素人集団を丸め込んで、検察の意図通りに導く検察審査会を使って、金と政治、で小沢つぶしの攻勢に出てきた。 日本の検察を監督する部局は、全く存在しないというのも、おかし…

Nコン 関東甲信越ブロック大会

本日、Nコン、中学と高校の部の、関東甲信越ブロック大会でした。 大宮、は余りに遠いので、今年はお休みしました。 それと、中学の部の、課題曲の件もあり、気がすすみませんでした。 中学は、金賞が、 松戸市立第一中学校 清泉女学院中学校 高校は、金賞…

日本の政治ジャーナリズムと教育の関係

タイトルの続きであるが、クライアントの意を受けて、適当に創作記事をでっち上げる大バカ者で構成されるのが、日本の政治ジャーナリズムである。 どういう経緯で政治ジャーナリストになるのか、ひとそれぞれだろうが、大新聞など、相当な難関であるのに、一…

ゴミが、一斉に、小沢攻撃開始!

マスゴミの反小沢キャンペーンの激しさがましてきました。 賢明な国民のみなさんは、もうお気づきですね。 日本の商業マスゴミは、官僚と自民党、そして、既得権にしがみつく税金泥棒の見方です。 ああ、どこまで国民を愚弄し続ければ気が済むのでしょうか。

極論、学区撤廃反対!

以下は、前回記事にしました、ある教育問題を研究されている方のサイトにある記事(親の学校選択と「合成の誤謬」-日本の教育制度を考える(7))に対して、私が書き込んだコメントです。タイトルを無断転載したことをお許しください。 ここからコメント:…

小沢さんになられた都合が悪いんですよ

あああああ、 せっかく入力したのに、ぶっ飛んでしまった。 ようするに、マスゴミは、反小沢キャンペーンを激化して、政治と金、などという念仏を唱えて、頭を使わないバカ国民を洗脳しようと画策している。 ちょうど、コイズミの時と同じ状況を作り上げ、本…

公教育と地域の振興

以前の記事が、表示異常なので、再投稿します。 以下の文章は、ある教育関連のホームページを開設している方が、公立の中高一貫校の問題点を取り上げた記事に対する、私のコメントです。そのサイト運営者の考えに、強い共感を覚えたのです。地域性を考慮せよ…