2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コールドゲーム

東京都の夏の甲子園予選が進行中です。 今日は、西東京の優勝校が決まりました。 春の選抜に続いて、最有力の日大三高が甲子園への切符を手にしました。 東東京は、我が母校をコールドゲームで粉砕した関東一高と帝京で、明日決勝が戦われます。 我が母校、…

3ヶ月後の意味

政府や東電の重要事案(事故)に関する発表が、その発生後、おおよそ3ヶ月たって公表されるというかたちが定着しつつあるように感じる。 事案発生時に、同じ内容が発表されれば、国民は注目するし、色々な意見が出てくると思う。 ところがである、自分でも不…

正義の味方、海江田大臣

下に引用した産経の記事を読んでください。さすが産経新聞です、正義の味方、海江田がんばれ、という論調です。 海江田は、昔から東電の親睦会の会員だったわけで、そんな人物がこの時期に経産大臣をやっていること自体、無理があるのです、根っからの原発推…

石原よ、都民に問え

今後、東京都が、エネルギー政策をどのように展開していくのか、現職の知事は、原発推進を宣言している。 東京都に原発を建設し、廃棄物の貯蔵を行うなら、論理に破たんはない。 もし、他府県に、原発のリスクを押しつけ、電気だけを使おうとするなら、全く…

石原一家とは

このところ、原子力推進(つまり核武装推進と言うこと)をぶち上げて、威勢のいい東京都のてっぺん野郎であるが、その息子が、唖然とする発言をした。 この一家は、明らかに、人間としておかしい、断言できる。 そんな親に育てられた子供が、それも、親と同じ…

DAYS放射能測定器支援募金

福島で、いま、最も必要とされていることとして、生活環境における放射能を測定して、そのリスクを正しく把握する、ということが挙げられます。 その支援策として、チェルノブイリへの支援活動で知られるフォトジャーナリスト広河隆一さんたちが、放射能測定…

大妄想提案

原発派(原発容認または推進派)と、反原発派、どちらに属するか国民に選択させる。 原発派は、汚染地域で生産された食物を食べるように義務づける。 当然である、原発および放射能の危険のリスクを無視して、つまり、放射能の危険は我慢すると宣言したこと…

電気料金はどうやって決まるのか

テレビ朝日の朝の番組、モーニングバードの「そもそも総研」で、電気料金がどうやって決められてきたのか、分かりやすく解説されていたので、以下にアップします。 最近、京大の小出さんも、たびたびこのコーナーにビデオ出演されて、信用のおける解説をされ…

露骨な学歴差別なのか キヤノンの大学別新卒説明会

面白い記事を見つけたので、引用する。 大学生の就活には、学歴フィルターというものがあることは、公然の秘密である。 なぜかというと、銘柄大学の学生を採用するほうが、ハズレが少ない、という企業の考えがあるからだ。 ここまで言い切るのは、誰でも知っ…

汚染食品を消費する方法

日本中、汚染食品だらけです。 今後、海洋汚染の深刻化によって、魚介類の汚染拡大が予想されます。 さて、桜井某などのエセ右翼や国粋主義者が大好きな原爆製造のための原発を存続させるため、放射能は危なくない、と国民を洗脳しようとして、まずは、食品…

メルトダウンは地震・津波だけで起きるわけではない

小出裕章非公式まとめ、という小出さんの活動をまとめているサイトからの引用です。 とてもよい内容なので、全文、引用しました。 引用の引用であることをお許しください。 小出裕章非公式まとめというサイトには、政府、官僚、電力会社、それにたかる原発推…

原発を賛美し、安全という人間たちの醜さ

最近、原発推進バエや原発安全バエ、が辺りを飛び回り始めたが、津波の被災地では大量発生した本物のハエに悩まされていて、住民の方々の健康がとても心配である。 殺虫剤をやたらと散布する訳にいかないので、皆さん、苦労されているようだ。 自衛隊を使っ…

食品の放射能汚染基準の驚きと絶望、そして諦観

福島第1原発事故による全世界的な放射能汚染をうけて、政府は、政治上の都合により、この3月17日に、食品の放射能汚染の基準値を慌てて設定した。 京都大学原子炉実験所の小出氏によれば、人類が共有できる放射能汚染の基準値というのはない訳で、それぞれの…

ストレステストというインチキ

原子炉再稼働を画策する政府と電力会社、そして、原子力産業は、ストレステスト、という耳慣れない評価法を持ち出してきた。 ストレステストとは、原発を推進したいフランスを中心とした欧州連合(EU)が開発したコンピュータを使った安全性評価のことであり…

原発を止めると電気料金が上がる?

ZAKZAKから引用。 原発再稼動しないと…電気料金36%増って本当なの? 2011.07.05 電気に悩まされる日々から一日も早く解放されたいものだ。 資源エネルギー庁が所管する日本エネルギー経済研究所の試算によれば、原発を再稼働しなければ来年の夏も深刻な電…

性懲りもなく、原発安全パフォーマンスを繰り出してきたな

政府は、原発の安全を証明するために、ストレステスト?なる奇っ怪なパフォーマンスを、突如持ち出してきた。 ストレステストを実施するのは、今回の原発事故の最大の責任者である、原子力保安院と原子力安全委員会であることから、泥棒が警官をやるに等しく…

悪魔の所業、国家によって甲状腺被曝させられた福島の子供たち

3月下旬に、原子力安全委員会は、福島原発からかなり離れた地域の(50キロ以上離れている)子供、おおよそ千人の甲状腺被曝を調査していたらしい。 明らかに、意図的であり、原発周辺の濃厚汚染地域の子供たちは、この調査には入っていない。 それでも、4…

久しぶりに電子工作、エコ発電機を作る

このところ、土曜の夜と日曜に、電子工作、をやってます。 地元の電子パーツ屋の閉店間際に滑り込み、お目当てのパーツを買って家路につきます。 以前は、マックの改造に凝っていて、ドーピングマックという改造本の決定版に書いてあることは、一通りやりま…

またまた卑怯者が登場

以前記事にしたが、原発立地地域の首長の程度の低さを再確認する記事を目にした。 以下に引用する。 鹿児島・川内原発、再稼働容認も=「玄海稼働」など条件-薩摩川内市長 鹿児島県薩摩川内市の岩切秀雄市長は28日、市議会本会議で答弁し、定期検査中の九…

まだ教育をやるつもりなのか

東大が、グローバル化の一環として、秋入学を考えているらしい。 詳細は、以下の記事を参照していただきたい。 今回の災害と原発事故において、いかに東大関係者が無能で無責任、無痛、無感覚、であるか、国民の多くは見せつけられたはずである。 それでも、…