2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教育再生会議の非公開

こんな重要なことを、なぜ非公開にするのか。 重要だからこそ、雑音が入らない環境で、十分に議論を尽くすということらしい。 明らかに間違えている。 教育は、国の根幹に関わる問題であり、国民の最大の関心事だ。 それに関わる議論を公開しないで、いきな…

今度の上司

今週、ひどく疲れました。 今度来る上司との顔合わせがあり、そのテンションのあまりの高さから、ヘトヘトになりました。 他の人たちも、皆同じ感想でした。 これから先のことを考えると、かなり落ち込みます。 何処かに脱出できればいいんですが、常勤のポ…

教育基本法の改悪

しかし、内容のない教育改革だ。 私には、国に都合のいい人間を作るための、方策にしか思えない。 個人の幸せを目標としない政策は、不満を生むだけだ。 そして、社会は荒み、国は滅びるだろう。 現政権のトップの方は、もう一度、歴史を勉強した方がいい。 …

矛盾だらけの都立高校改革

昨日の、朝日新聞朝刊を読んでいて、呆れ果てる記事に出くわした。 石原東京都知事の、必修科目未履修問題に関するコメントがのっており、その中で彼は、現場の教員に対する感想として、「大学進学実績ばかりを気にして、教育者だという自覚が足りない」とい…

DVDを手に入れる(ALWAYS三丁目の夕日)

ALWAYS三丁目の夕日のDVD、手に入れました。 最近、無性に見たくなって、ALWAYS三丁目の夕日のホームページを毎日のように覗いていました。 夜遅くまでやっているY電気で、見つけて、即購入しました。 そろそろ、テレビで放映するかな、と考えていたので、…

進学校はあっても、エリート校はない日本

この度の未履修問題は、一応の決着を見たが、結局、進学校の言い分を認めたというかたちだ。 今回の問題で、私が一番感じたことは、日本には、東大を始めとした偏差値の高い大学への進学を目指す、いわゆる進学校はあっても、社会の規範となり、社会を正しい…