2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アバターを見た

話題の映画、アバター、をやっと見てきました。 ずいぶん時間が経ってしまいましたね。 今回のは、字幕付き、3Dのやつでした。 レイトショーしか時間がとれないので、研究室で時間調整して、シネコンに出撃しました。 あの、3Dメガネ?をシアターの入り…

児童虐待の起こりやすい環境

東京都江戸川区の、岡本海渡君(7歳)が、両親の虐待によって、死亡した。 母親は再婚で、海渡君は、母親の実の子供であるが、父親は、血縁関係にない。 またである。 この夫婦に見られるような形態によって、家族が形成された場合、児童虐待発生の確率が極…

犬猫よりクジラ?

中国といえば、犬や猫を食べる、という習慣が残っていると聞く。 このほど、犬猫肉の食用を禁止する法律が実施されるらしいので、やはり、いまだに、この食習慣は健在なのであろう、一部では。 そこで、はたと気が付いた。 あれだけクジラに肩入れする白人た…

ThinkPadX40をSSD化した

気に入って使っているThinkPadX40を、SSD化しました。 激遅だったHDDともおさらばです。 ちょっと特殊な仕様のHDDが使われているため、それが原因で、X40は動作が鈍かったのです。 ほんと、イライラさせられましたよ、講義が始まっているのに、起動シークエ…

産経新聞の暴走

きつこのブログより引用します。 「産経新聞が『小沢容疑者』と報道」(世田谷通信) ふだんから「反民主党」のスタンスで偏向的な報道を続けている産経新聞が、22日付の朝刊の一面トップで、民主党の小沢一郎幹事長のことを「小沢容疑者」と表記していた…

検察の暴走3

海外メディアの論調が、国内で報道されているものと、大きく異なることは、ネット上のソースを当たれば、簡単に分かる。 海外に在住の方のブログなどを読むと、日本のマスゴミが、いかに自民党政権時代の再来を画策して、偏向記事を捏造しているか、よく分か…

検察の暴走2

きっこのブログより、引用する。 「東京地検特捜部がまたデマをリーク」(世田谷通信) 民主党の小沢一郎幹事長の土地購入をめぐる問題で、20日午後5時頃、マスコミ各社はいっせいに「逮捕されている石川知裕容疑者が事件への小沢氏の関与を認める供述を…

暴走の背景

東京地検特捜部という226事変の青年将校を気取る集団が、小沢潰し、民主化阻止を目的に、マスゴミを利用して、大暴走している。 マスゴミは、商売であるから、正義感や倫理観など、もとから希薄であることを、国民はどれだけ理解しているだろうか。 特捜…

優しい時間

巷で、平原綾香嬢のジュピターが大ヒットしていたとき、私は、努めて聞かないようにしていました。 あの歌い方、生理的に受けつけません。 彼女の支持者はたいへん多いと聞くので、きっと私の感性が変なのでしょう、ともかく、私は、好きになれません。 最近…

こりゃ見物だぞ

民主党小沢幹事長を、なんとしてでも失脚させたい検察は、必死のようだ。 よほど小沢が嫌いなのだろう。 検察のやっていることは、当然のこと、国民のため、じゃない。 小沢がいては困る人のために、相当強引なことをやっているように見える。 それにしても…

国を引っ張る人材って?

ヤフーの教育関係のサイトを眺めていたら、能力別編成クラスとエリート教育(つまり国を引っ張る人材のこと)を絡めて、いくつかの事例を示しつつ、論説しようとする記事が目に入った。 しっかりとした論はなく、事例の提示と、中途半端な分析にとどまり、こ…

死ぬほどミカンが食べられる!

広島の叔父が、ミカンを送ってきてくれました。 これで、遠慮なしに、思いっきり食べられます。 家族に、ミカン好きはいないので、ほとんど私が食べることになります。 ミカン、オレンジより、ずっと美味しいのに。 私のミカンの食べ方は、すさまじく、食べ…

高校サッカーを勝手に演出するマスコミ

高校サッカー、どうも、しっくりこない。 マスコミの報道がよくないのかもしれない。 マスコミ報道をそのまま受け取ると、高校生のくせに(反発がある表現だろう)、言うことがでかい。 ほんとうに、マスコミが垂れ流すように、子どもたちが語っているか、私…

なぜオランダか

国際的テロ集団、シーシェパードが、馬鹿げたパフォーマンスの末、壊れた船を無責任にも放置し、油を流失させた上に、その悪事を、日本がやったと主張しているらしい。 さらに、あきれかえったことに、オランダで、この件に関して、日本の関係者を提訴したら…

就職がないから、進学する

高校生、大学生の就職難が伝えられている。 高校生は、これまで比較的、就職率がよかったような印象があったのだが、このところの金融危機と経済の先行きの不透明感からか、採用を見合わせる企業が多いと、解釈されている。 学生は、対応策として、就職から…

クジラの竜田揚げ食べたい

南氷洋での、日本の調査捕鯨に対するテロが、激化している。 オーストラリアという、一応国家の体裁を採っている国が、テロ集団のシーシェパード(SS)を支援するという、異常な事態である。 これについて書き出したらきりがなくなるので、簡単に感想を書くに…

正月の過ごし方2

今年の正月は、日本陸海軍に関する評論?、研究に関する本を、何冊か読んでいる。 購入不可の本もあり、古本で購入中、というものもある なぜ、嫌いな軍隊ものを読み出したかというと、とてもミーハー的ではあるが、坂の上の雲を、読み直しているからだ。 随…

正月の過ごし方

例年、正月は、研究室に一寸出かける以外は、家でのんびりしている。 最近は、箱根駅伝が、一番の楽しみである。 どうでもいい、お笑い芸人の、代わり映えのしないダラダラ番組が多くて、鬱陶しい。 駅伝は、子供の学校が出場しているので、どうしても応援に…