ThinkPadX40をSSD化した

イメージ 1

気に入って使っているThinkPadX40を、SSD化しました。

激遅だったHDDともおさらばです。

ちょっと特殊な仕様のHDDが使われているため、それが原因で、X40は動作が鈍かったのです。

ほんと、イライラさせられましたよ、講義が始まっているのに、起動シークエンスがいつまでも続いていて、使用可能状態にならないなど、不満がありました。

換装しての使用感は、まずまずといったところですかね、SSDの性能から、プチフリ(一瞬フリーズしたように止まること)があるようですが、あまり気になりません、今のところ。

以前、古いノートパソコンをCFカードを使って、SSD化していたので、慣れっこになっていたからかもしれませんね。

なにより衝撃をあまり気にしなくてよくなったことが嬉しいですね。

ソリッドステート化することで、駆動部分がなくなったわけですから。

無音です、時たま、CPUファンが動きますが、使用中は、壊れているんじゃないかと錯覚するほど、静かです。

X40は、もはや骨董品的で、たぶん、中古屋では、2万円くらいじゃないでしょうか。

でもね、講義や、よそに持ち運んで使うにときには、私の使用法の限りでは、十分な性能なのです。

今回SSD化することで、少しは、寿命が延びたかもしれません。

1台1万円ちょっとの出費でした。

実は、X40を2台持ってます。

一つは職場用、一つはお家用です。

家では、無線LANでインターネットに繋がっていて、トイレにも同行します(笑)。

いつか落としてぶち壊すに違いない、と悟っていますが、もうしばらくがんばって欲しいです。