2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ものには限度があるだろう

自民党が繰り出す大臣、どうして、あんなに、傍若無人で、弱者へのいたわりの心が、かけらも見えない輩ばかりなのだろう。 政権政党への支持は揺るぎない、何を言っても、ビクともしないという、自信からの、傲慢な発言か? ごく最近の例だと、コメの太田、…

もううんざりだ、政治ショーは

国民の生命財産を脅かす、数々の社会不安が噴出しているときに、自民党は、選挙対策を意図した政治ショーを、展開しました。 そして、はじめから決まっていた、麻生太郎が、総理、総裁となりました。 もう、こんなバカげた政治ショーは、うんざりです。 敗戦…

ラマヌジャン

写真は、インドの数学者、ラマヌジャン(1887年-1920年)です。 私、天才の話を聞いたり、読むのが好きです。 天才といっても、音楽や、数学の分野ですね。 とくに、数学の天才は、天才度?が計りやすいので、好きです。 数学を、単に算数の延長で…

立ち合い

新理事長の号令で、立ち合いの厳格化が、始まりました。 でも、なぜ、今まで、放置していたのでしょうか? 相撲は、格闘技ではないと、私は考えます。 それを、いつの間にか、ショービジネスとしての格闘技に変質させたのは、相撲協会です。 作法をわきまえ…

おくりびと

公開当日の最終回、見に行きました。 最初から、最後まで、こんなに集中して観た映画は、久しぶりです。 ほんと、良かった。 納棺師という職種、知りませんでした。 葬儀屋さんとは独立して営業しているように、映画の中では描かれていました。 納棺師という…

事故米と名付ける感覚

毒物汚染米(事故米と称するらしい、官僚らしい責任逃れが見え見え)が、食用として、流通された。 規制緩和で、米の売り渡しが、ゆるゆるになったことも原因らしい。 そう、あの人がやったんです、コイズミ。 相変わらず、反省のかけらもない態度で、マスコ…

定員増

医学部の定員増が認められた、そして、ある程度の増員をするとの通知があった。 医学部の教員としては、厄介だなあ、という感想だ。 増員分、教育に時間を割く必要があるからだ。 予算措置や関連部門、病院、との関係が十分調整できていないのに、医師不足=…

Nコン、全国大会

関東甲信越ブロックの、全国大会出場校が、Nコンのサイトにあがってました。 高校の部ですが、去年、とても印象深かった長野高校が、全国に行くようです。 去年の話ですが、長野高校の演奏は、なんというか、完成度の高い、大人びた、感じでした。 いつもな…

やっぱりすごい!

たまに立ち寄る、恵庭少年少女合唱団のサイトで、Nコンの課題曲が聞き放題(といってもNHKのサイトですが)というのを見つけ、さっそく行ってみました。 サイトのデザインが結構凝っていて、レコードプレーヤで、希望の曲をかける、といった風情になって…