2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福島の小学生が書いた手紙の一文を、放射能への恐怖を弱めるために削除した朝日新聞出版

最近、少し低調だった、原発関係を見直すために、ネットをさまよっていたところ、とんでもない悪事を紹介するブログに行き当たりました。 福島の小学生が、政府、総理大臣に、原発や放射能に関する率直な不安と疑問を手紙にして送った、という話を聞いたこと…

コクリコ坂を思い浮かべ横浜を歩く

昨日、土曜日は(5月25日)、よい天気だった。 以前から、なぜだか、ジブリのアニメ映画、コクリコ坂、が気になっていて、あの映画にちなんだあたりを歩いてみたい、と考えていた。 実は、ゴールデンウイーク中に、三渓園と横浜市電保存館には出かけてき…

子供の貧困、経済格差が教育格差を生み、貧困が連鎖する

民主党政権時から、子供の貧困対策、として法案のとりまとめが進んでいましたが、自民党売国政権に誘導されてからも、それは継続され、アベが経済政策ならば大声を振り上げて宣伝する達成目標や期限を削除し、政府の責任を明確にすることなく、成立する状況…

アベノミクスという物語の終わり

池田信夫ブログより転載。 http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51858314.html 池田信夫: 経済学者。株式会社アゴラ研究所代表取締役 転載、ここから。 朝日新聞の原真人氏が、けさのコラムで「アベノミクスの本質は、人々をその気にさせようという心…

経済の不安定を加速するアベノミクスの正体を知るときだ

日々坦々より転載。 元記事へのリンク:http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-8887.html 株乱高下バブル一瞬ではじけた マトモな経済学者は今の事態をどう見ているか 株乱高下バブル一瞬ではじけた マトモな経済学者は今の事態をどう見ているか (日刊ゲンダイ2…

アベノミクス、嫌な言葉だ、売国の臭いがする

早くもアベノミクスなる、インチキ経済政策、が行き詰まった。 お札の増刷で、巷にお金をばらまくことで、そして、国債の金利を下げることで、それに連動した貸出金利の低下を誘導し、例えば、住宅購入への意欲をかき立て、経済を活性化する、という思惑は、…

大嘘つきのアベ

アベという売国奴のウソ満載の答弁や演説を大手マスゴミは一切批判しない、見事なものだ、これだけ情報統制が効いているとは、北朝鮮と同等かそれ以上だ。 侵略に定義はない、とバカ首相は宣ったが、実は、ニッポンは国連の場で、侵略に反対する決議に賛成し…

米国の子ども最大5人に1人に精神疾患

以下の記事を読んで頂きたい。 CDCの報告であるので、信頼すべきとは思うが、米国の子供に、精神疾患、の発症が多く、しかも、増加傾向にあるという、いささか憂鬱な内容である。 気に入らないのは、公衆衛生(原文は公共衛生、誤訳か?)、にお金が掛かる、…

アベの自画自賛満載の成長戦略を翻訳する

アベの自画自賛、自作自演、の成長戦略なる売国政策を、主権者国民という視点で、翻訳、したものを、暗黒夜行、より引用する。 元記事へのリンク:http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22 ご本人が、妄想、と断り書きを入れているが、このまま、頭を使わない国民…

日本の『円安・株高』の実態はこれだ

ひょう吉の疑問より引用。 納得のいく記事である、丸々転載させていただいた。 実態を全く反映していない円安と株高は、どう考えても、国家が関与した大規模な操作と、それと協調する巨大金融資本のバックアップなしでは、これほどのまでの急激な変動はあり…

売国と破滅に突き進むアベ

泉州の泉より、引用。 日本が生きるか死ぬかの状況にもかかわらず、国民栄誉賞だ、師弟の絆だ、などと言ってTPPに関する情報を一切流さず情報隠蔽工作に全力を挙げる政府と大手マスゴミ。 まさに売国政府と売国マスゴミである。 重要な内容を含んでいるの…

朝日新聞に見る、経済格差による教育格差の完全容認

新聞の折り込み広告を捨てようと整理していたら、朝日進学情報、というタイトルが目に入った。 何かと目を凝らしてよく読んでみると、朝日新聞が、受験情報を、毎月一回、情報紙として発行しているものらしい。 普段なら直ちにポイなのだが、今回、目にとま…

TPPでは日本は交渉などできない 売国奴アベの大嘘つき どこが右翼か

TPPに関して、とてもショッキングなスクープがジャーナリストの岩上さんによって明らかにされた。 以下の動画を見ていただきたい、とてもショッキングな内容であり、もう、ニッポンがTPPに関して、何もできない状況にあることが明らかにされている。 …

サルでもわかるTPP

TPPを簡単明解に解説している本(メディア)がある。 サルでもわかるTPP、である。 本として入手可能であるが、ネット上でも全文を閲覧できる。 著者は、安田美絵+Project99%、である。 安田さんとProject99%は、タウンミーティングを通じて、脱原発…

TPPは現代欲望資本主義のモンスターであるグローバル資本が設計した“罠”

泉州の泉、というブログがあるが、米国のジャパンハンドラーや、先祖代々売国によって利権を維持する国内勢力による日本破壊活動に関して、優れた分析力、並はずれた情報収集能力で書かれた記事は読み応えがあり、私のブログでも、たびたび、引用させていた…