2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インディージョーンズを観た

昨晩、インディージョーンズの第4作目を観ました。 感想は、ちょっとガッカリかな。 いつものワクワク感がありませんでした。 次は何が出てくるか、そんな期待を抱かせる展開が、このシリーズの特徴でしたが、それが、影を潜めて、お約束の展開ばかりで、少…

だから言ったでしょ

アメリカが、自己都合で、北朝鮮のテロ支援国家指定の解除を決めた。 ああ、またいつものやり方か、って感じだ。 要するに、自分勝手、自分さえよければそれでよい。 アメリカは、一貫して、この姿勢を貫き通してきた。 それに、忠犬ハチ公よろしく、けなげ…

疲れた~

本日で、実習終了です。 疲れました。 今日は、まずは講義、そのまま、実習へ、という流れでした。 最近、ヘトヘトになってしまいます。 TA(実習助手ね)がいるので、私が、しゃかりきになる必要は、全くないのですが、監視するだけでも、疲れてしまいま…

思い出は思い出として

タイトル通りが、分別ある大人というもかもしれません。 いま、川島あいの「12個の季節~4度目の春~」を聞いています。 この曲を耳にすると、高校時代にのことが思い出されて、なんだかとても切なくなります。 切なくなる、といっても、悪い感情に支配さ…

いらない道を造り、自民党支持者を支え続けるか、それとも…

タイトルの通りである。 国民は、いま、選択を迫られているのだ。 消費税をいくら上げても、土建屋政治をやっている限り、同じこと。 役人、政治家、みな自分の利益だけを考えて動く輩が、心を入れ替えない限り、いくら消費税を上げても、お金が足りなくなり…

酷すぎる

昨日、ニュースで、コイズミが、好き勝手な政治情勢に関する論評をしているのを見た。 自分のやったことが原因で、世の中がメチャクチャになっているという認識が、全くない。 この人間は、一体何なのか、と怒りと共に、恐怖心をおぼえた。 こんな人物を、一…

ここは戦場か

昨日、あの惨劇が起きたちょっと後に、秋葉原の駅前に、立ちました。 亡くなられた方々、さぞや悔しかったでしょう。 全く状況が分からないまま、お亡くなりになった方もいらっしゃったことと思います。 心から、哀悼の意を表します。 惨劇が起こったという…

教育再生会議のまとめ

教育再生会議が最近出した、これまでの審議のまとめは以下のようになってます。 1 子どもを有害情報から守る 2 若い保護者の子育てを支える 3 「留学生30万人計画」に国家戦略として取り組む 4 英語教育を抜本的に見直す 5 実践的な環境教育を展開す…