インディージョーンズを観た

昨晩、インディージョーンズの第4作目を観ました。

感想は、ちょっとガッカリかな。

いつものワクワク感がありませんでした。

次は何が出てくるか、そんな期待を抱かせる展開が、このシリーズの特徴でしたが、それが、影を潜めて、お約束の展開ばかりで、少し食傷気味でした。

3作目で、止めた方が良かった、と感じましたね、作品の印象を大事にするなら。

洒落っ気があるのですが、アメリカ人にしか分からないようなこともあり、総監督?の、スピルバーグのコメントにあるように、B級SF作品の趣をあえて取り入れているのですが、私は、失敗だと感じました。

対象が神だろうが、エイリアンだろうが、何でもいいのですが、B級SFの臭さが、作品をぶち壊しにしてしまったようです。

スピルバーグは、よほど、B級SFが好きなようですね。

それはそれとして、自分の作品を、もっと大切にして欲しかったです。

ハリソンフォードも老けました。

活劇をやるのは、痛々しかったかな。