2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

卑怯者

佐賀県知事の、姑息さに、原発行政の持つ闇の深さをつくづく感じる。 以下の記事から、政府、それも、最高責任者である総理大臣に、原発運転再開の責任を全て押しつけて、自分は、その悪行から逃れようとする様子が読み取れる。 なんとも、救いがたい人物で…

海外に出て行くぞ、という脅し

ITバブルの頃から、新興成金や既得権者たちは、俺様たちに不利益があれば、海外に出て行くぞ、という脅しを始めた。 経済のグローバル化ということらしいが、もうさんざん国内を空洞化しておいて、今更何を言う、という感想である。 例の、米倉という守銭奴…

火力発電所の情報はどうなっているのか

東電が保有する多数の火力と水力発電を稼働させれば、夏の電力需要には十分なハズであるが、今回の震災で被害を受けた火力発電所の復旧状況に関して、情報が少なすぎると感じる。 一番の注目は、福島県の広野町にある火力発電所である。 ここは福島第1原発…

もんじゅを運転させたらこの国の未来はない

タイトルの通りである。 もんじゅ、という世界一危険な原子炉を、それも欠陥だらけの不完全実験炉を、国民の命と引き替えに稼働させるという暴挙に県が、そして、国がでたなら、この国の未来はない、と考える。 危険を承知で、金と引き替えに原発を誘致する…

もんじゅは原発推進の象徴

福島が最悪の状況にもかかわらず、原爆原子炉を、世界で一番、を目指して、莫大な血税を投入して弄くりまわす、科学オタク天国、おこちゃま、オモチャ大好き国家、ニッポン。 今もんじゅという危険きわまりない原発を運転すると言うことは、国民に対して原発…

大した変動はないだと、感覚がマヒしている

まずは、あの読売新聞から引用。 東京電力は20日、福島第一原子力発電所の2号機原子炉建屋で二重扉を開放した際、約5キロ西にある福島県双葉町山田で測定した放射線量に変動があったにもかかわらず、経済産業省原子力安全・保安院に報告せず、6時間以上…

やっとまともな新聞記事が出た

毎日新聞より引用。 風知草:株価より汚染防止だ=山田孝男 そろそろ原発以外の話題をとり上げたらどうかと心配してくださる向きもあるが、そうもいかない。福島原発震災は収束どころか、拡大の兆しが見える。この大事と無関係に政局を展望することはできな…

福島の農業の現状

以前、紹介しました、福島県伊達市の大武農園さんのサイトから引用させて頂きます。 農作物の扱いや補償など、多くの問題に直面していることは想像できますが、今、福島まで行われている対策を具体的に知ることが出来ます。 引用、ここから。 出荷自粛や出荷…

火力発電所の復旧を真面目にやっているのか

ふと気がついた。 火力発電所も、今回の地震と津波の被害を被ったが、その復旧に関して、東電も、マスゴミを、全然気にしていないようだ。 最も効果的な対応策は、休止している火力発電所の稼働と、被災した火力発電所の復旧であるが、東電は、これに、真面…

そろそろ頃合いとみたか、嫌がらせ(節電)も浸透してきたから

バカを批判しても、のれんに腕押し、であるが、 海江田という、東電との繋がりが極めて強い(ずっと以前より、親睦団体に入っていた)経産大臣が、原発の再稼働を促す発言をした。 こいつは、本当にバカだと思う。 福島第1の事故が、打つ手がなく(楽観的な…

和田中、化けの皮がはがれる

普通の教師さんのブログから、情報を頂きました。 ああ、やっぱりね、化けの皮がはがれました。 学校の体をなしていません。 なんともかっこの悪い幕切れですね、民間人校長さん、いや、受験塾の塾長さんですか。 いやいや、特権大好き地域ですから、石原の…

あいつをどうにかしろ

てっぺん野郎が、性懲りもなく、オリンピック誘致をぶち上げた。 以下に、その記事を引用する。 20年夏季五輪招致を表明=「復興の姿を世界に」―石原都知事 時事通信 6月17日(金)13時39分配信 東京都の石原慎太郎知事は17日の都議会本会議で、「(東日本)大…

都立最底辺校で茶髪撲滅に成功し人気校へ変身させた校長の秘策

教育関係の記事は、本当に久しぶりである。 都立の底辺校を(嫌いな表現!)、都立高校一番の人気校にした校長の話である。 どうも、こういった、私がやった的な手柄話は好きではない。 本人の考えとは違った脚色をしてしまうのが商業マスゴミの常套手段であ…

親が親なら、子供も子供だ

以下の引用記事を読んでください。 あきれてものが言えません。 国民を愚弄し、見下すようなこの言説は、さすがてっぺん野郎の子供です。 皆さん、自民党は、何ら反省していません。 天罰を受けるべきです、あの者たちは。 反原発、「集団ヒステリー」=石原…

科学が政治と結びついたことによる悲劇

人類が経験したことのない、むき出しの原子炉という、未曾有の原発事故により、福島の名前は、世界中の人たちに知られることとなった。 米国の原子力関係のサイトでは、FUKUSHIMA、の文字をよく目にするようになった。 日本人としては、何とも情け…

松下政経塾って…

ろくな人材がいない民主。 それにもまして、悪役揃いの、無責任政党、自民。 自民の土建政治(堤防をひたすら高くする)と原発推進が、この国難の原因であることを、いまだに、謝罪しない。 総理候補に、松下政経塾出身者はやめてほしい、あそこは何を教育し…

昨日の夜は放射線量が高めだった

昨晩、自宅で、空間線量を(γ線です)ずっとモニターしてました。 いつもより高めでしたね、雨は本格的に降っていませんでしたが、パラパラ、という感じでした。 雨により、放射性物質がフォールアウトしているのでしょうか? 適当なことを言っていますね。 …

電気は足りてます

電力不足は、原発推進のための演出だと言うことを、いまだに気がつかない、あるいは、知らない国民、いや、聞いても信じない、自民党支持の原発推進派がいます。 日本は、1度目は米国によって、2度目は、愚かなことに、自らの手で、二度も放射能の被害を被る…

石原よ、お前はどう考え、何をするのだ

東京都は、大田区の下水処理施設で、高濃度の放射能汚染があることを、白状しました。 ずっと隠していたのです、犯罪です、これは。 下水処理の過程で出来る汚泥中に放射能が濃縮されていたのです。 福島の飯舘村並の放射線量に匹敵します。 この施設で働く…

この楽観的な雰囲気はなんなんだ

福島原発事故に関しては、安定していて、落ち着いているかのような雰囲気を演出しているようだが、この瞬間にも、大変なことが進行していることを国民は知るべきであるし、知る権利がある。 政府は、国民の生命、財産に責任があり、土木行政に走り(自民党の…

国家的犯罪 情報隠蔽によって被曝した福島の人々

次から次へと、ひとの生命を左右するような重要データがリークされ始めました。 たぶん、小出しにしたら、悪事がばれない、とでも考えたのでしょう。 確かに、時を得た情報なら、かなりのインパクトがあったでしょうか、2ヶ月以上たってから、実は、といわ…

重要データを小出しするな!いずれ分かることだぞ

まずは引用から。 メルトダウン「5時間後」=1号機、保安院が解析―東電推定より早く・福島第1 時事通信 6月6日(月)15時14分配信 東京電力福島第1原発事故で、経済産業省原子力安全・保安院は6日、1号機の原子炉が大地震から約5時間後の3月11日午後8時ごろ、…

反省なし、原発は人類の英知のシンボル、とでもいいたいのか

原発推進派の言い分が目にとまったので、転載します。 ああ、まだこんなことを言っているバカ者がいるんですね。 コントロールできないから、大変な事故になっていることがなぜ理解できないのでしょうか。 いやいや、理解したくないのでしょう、死んでも。 …

なぜ、ドイツのようにならないのか

最近、このへんてこなブログを訪ねてくれるようになった、福島のさやかさんのブログで、このところの政治的なゴタゴタ(いつもですけど)と、現実を直視しない政府や国民に対する失望が綴られていました。 私も、さやかさんと全く同じ感想です。日本国民に対…

隠された重要データ

毎日新聞より引用 経済産業省原子力安全・保安院などは3日夜、東京電力福島第1原発事故直後に取得しながら未公表だった緊急時モニタリングのデータを公開した。同原発で原子炉格納容器内の圧力を下げる「ベント」作業を始める前に、原発周辺で原子炉由来と…

ふと思ったこと

ふと思いついた。原発とは、官僚にとって、古くからの既得権者に干渉されずに独占できる全く新規の利権だったのかもしれない、と。 それを発議し、推進したのも、官僚上がりの、中曽根だった。 官僚の世界を知り尽くした男が、米国の命を受けて動き、見る間…

どこまで性根が腐っているのか

大橋弘忠氏( 東京大学大学院工学系研究科教授、原子力委員会専門委員)の週刊現代に対するコメント(青地の部分)を以下に記載する。 ・今回の事故の原因は津波だけであり、地震動はほとんど関係しない。10mを大きく超える津波は専門家も予想しなかった。…

IAEAの正体

IAEAが日本政府の対応をほめています。 笑っちゃうのですが、今のIAEAのトップは日本人ですから、当然の結果です。 IAEAが、正義の味方、のような印象を持っている人が多いのですが、あの組織は原子力の平和利用?のための機関であって、悪の原…

福島のある農家

福島県伊達市霊山町の大武農園さんは、所有されている畑や近隣で、放射線測定をされています。 阿武隈山地を控えた伊達市一帯は、どことなく懐かしい日本の風景がひろがっていて、いいところですね。 大武農園さんは、CDV-700という、核戦争に米国市民が備え…