昨日の夜は放射線量が高めだった

昨晩、自宅で、空間線量を(γ線です)ずっとモニターしてました。
 
いつもより高めでしたね、雨は本格的に降っていませんでしたが、パラパラ、という感じでした。
 
雨により、放射性物質がフォールアウトしているのでしょうか?
 
適当なことを言っていますね。
 
私の居住しているところでは、だいたい0.05~0.08μSv/hくらいが普通ですが、昨晩は、0.1超えが多かったです。
 
理由は不明ですが、たまに、高い日もあります。
 
ガイガー管を高感度のものに換装しているので、結構、うるさいです、スピーカから聞こえるポチ、という放射線の検出音が。
 
まさか、空間線量のモニターが(偉そうに言ってますが、簡易も簡易、お恥ずかしい限りです)日課になろうとは、想像していませんでした。
 
古い検出器を使っているのですが、余裕があれば、日立アロカのちっこいγカウンターが欲しいです、でも、相当高価です。
 
不思議ですよね、若い時には、相当量の被爆をしながら遺伝子配列やタンパク質のラベルをやっていましたが、その当時は、ほとんど意識することはなかったですね、放射線被曝のことを。
 
当然、管理施設内でのことですから、規定違反はないのですが、それにしても、他の人より、リスクは高いはずです。
 
福島の子供たちが、私が経験した放射線量より高いところで生活し、外部だけではなく、内部被曝の可能性が極めて高い状況にあることを、とても心配しています。
 
最悪な日本国政府と財界ですが、どうか、心を入れ替え、真人間になって、被曝から子供たちを助け出してください、一刻も早く。