2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

残念な質問

非常勤講師をしている大学で、講義の後、毎回、いくつか質問があり、熱心な学生さんがいることに、ホッとしています。 本務校より、熱心な気がします。 先日、ガッカリする質問がありました。 試験対策のため、どんな勉強をしたらいいか、という内容でした。…

無責任な大人たち

松本聖香ちゃん(9歳)が殺された件ですが、近所の人たちも、さんざん、虐待がある、と申し立てをしているのに、強制力を持って、対応できる機関が、全く動かなかったことに、あきれ果てています。 学校の担任は、勇気がないなら、なぜ、警察や児童相談所に…

また子供が殺された

大阪で、9歳の女の子が、殺されました。 正確には、親なる人間(鬼畜)が愛人と共謀して、死体を遺棄したという状況です。 こんなまやかしの問答はさておき、今回の殺人事件でも、親が子供に会わせない、という明確なメッセージが出ていたにもかかわらず、…

母の日の贈り物

しばらく前に、ある大手スーパーから、母の日の贈り物の注文を承ります、というメールが届きました。 これまで、離れて暮らしている母に、折に触れて、贈り物をしていましたが、今年から、もうその必要もなくなりました。 それでも、メールは届きます。 これ…

次は何が出てくるか

このところ、西松建設がらみの政治献金、障害者への郵便料金優遇を悪用したベスト電器事件など、検察の社会悪?への捜査が、矢継ぎ早に行われている。 そういえば、キャノンを巡るスキャンダルはどうしたのだろうか。自民党の影が見える案件は、検察もマスコ…

キューピーストラップの話

本務校より早く、非常勤講師をしている大学で講義が始まりました。 久し振りの講義です。 なんか緊張するな~、と一瞬思いましたが(毎年のことですが)、導入をゆるゆるとやって、無事?初回を終えることが出来ました。 来年は、勘弁してもらおうかと、密か…

非常勤講師

先日、非常勤講師をしている大学の、懇談会に出席しました。 めずらしいです、非常勤講師を巻き込んで、教育について語るというのは。 どこの大学とは言えませんが、東京都内にある歴史と伝統のある大学です。 専任の先生から、入学生の学力の低下を危惧する…

歴史と創作

歴史は、記述者の意図により、事実とゆがめられたり、事実誤認があるものだと、私は解釈している。 とくに、古代の記述は、客観的検証が難しく、それこそ、現存するわずかな資料を頼りにするしかなく、注意深く取り扱うべきだろう。 明治時代に興った帝国主…

千葉県、大丈夫か?

何であんな、二流の芸能人に投票するのか、千葉県民、大丈夫か?と言いたくなる。 そのうち、あの人物の本性がむき出しになり、県民は、辟易することだろう。 当選したとたんに、自民党にすりより、自分は、中央政界、いや、現政権と強いつながりを持ってい…

自殺者の増加に無頓着な社会の行く末は

日本は、以前から自殺者の割合が多い国でした。 さらに、このところの不況、圧政、悪政で、自殺者は増加し、高止まりしています。 ちょうど、コイズミが総理大臣になったあたりから急激に増加し、現在に至ります。 不思議なことに、自殺者の増加というニュー…

なぜ都民は石原を選ぶのか

社会階層の上に行きたい、上昇志向の人間が多いためか。 自分が、抜きんでた能力を持っているという幻想のもと、他者を排斥し、明確な優劣を、身勝手な尺度できめ、優に手厚く、劣を完膚無きままに叩き潰す、それが石原だろう。 地方出身の、妙な上昇志向を…