キューピーストラップの話

本務校より早く、非常勤講師をしている大学で講義が始まりました。

久し振りの講義です。

なんか緊張するな~、と一瞬思いましたが(毎年のことですが)、導入をゆるゆるとやって、無事?初回を終えることが出来ました。

来年は、勘弁してもらおうかと、密かに考えております。

ともかく、講義が終わって、昼食となり、生協食堂で食事をとるようにしていますが、この時期、新入生で、いっぱいです。

はじめは、物珍しさと、大学生になったという感じからでしょうか、生協食堂や、学内の食事どころを利用する学生が多いですね。

自分もそうでしたからね。

生協の購買部をのぞくと、大学の特色を入れ込んだ、大学関連グッツが置いてありました。

その中でも、小さなキューピー人形と、その大学の有名なもの?を融合させたストラップが目につきました。

面白いですよね、あれって。

学会で出張すると、おみやげ物店に、ご当地キューピーといっておいてあるものと同じですね。

インターネットで検索すると、どうも、専門業者があって、そこが一手に製造しているようです。

出稼ぎ先の大学も、誰もが知ってるあるものとキューピーを合体させたストラップがあるようでしたが、残念ながら売り切れとこのと。

子供に約束していたので、とりあえず、他のキューピーを買いました。

本命のやつは、入荷次第、手に入れるつもりです(笑)。

子供に教えられて、キューピー製造会社のサイトを除いてみました。

固いキューピーじゃなくて、柔らかめのキューピー人形の方です。

自分と関係のあるキューピーがないかと、ついつい見入ってしまいますね、結構面白いので。

出身大学のキューピーを確認したり、縁のある県や、気になるもの、人物、場所などで、必ずオリジナルキューピーがあることに驚きました。

なかには、グロテスクなものや、どこにキューピーがいるのかよく分からないものあったりして、笑えました。

このキューピーストラップのコレクションは、結構流行っているらしいですね。

いつぞや、沖縄物産展が近場でありましたが、そのときも売られていました、沖縄風の衣装を着たキューピーが。

こんどどこかに出かけたら、ちょっと注意して探してみようと考えています。

自分で作るってのも、器用な人だったらいいかもしれませんね、まさに、オリジナルですね。