2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

違法建築は誰の責任か?

民間企業は、利益追求がその目的だ。入りを多くして、出を少なくすれば、自ずと利益は上がる。そうなると、コスト削減のために、色々な努力をすることとなる。当然なことじゃないかな、この、資本主義の体制下においては。 民営化、民営化と、時の首相はオウ…

高校生と大学受験、そしてその先にあるものは…

ある高校生のブログを訪れる機会があった。四国地方にあるOと言う私立の進学校に行っているらしい。ほとんど特定できるのだが…。私立の最高峰と呼ばれているを大学を目指して受験勉強をしている高校三年生とのこと。 その子の説明によると、通っている学校…

凄いぞマック(古マックその2)

別にマクドナルドのハンバーガーを賛美している訳じゃない。 たまにポテトが食べたくなったりするが。100円だと、つい食べたくなるなあ。 ここでのマックは、アップルコンピュータのこと。 最近、悪い虫が活動を始めて、夜中に古マックを弄っている。68…

「たまにはときめきたい」は老いの兆候か

お昼に職場内の売店に買い物に行きました。 何にするかなあ、と物色していたら、ハッとするような可愛い人に出会いました。 看護師さんなので、白衣の上下を来ていましたが、背は165から170位で、色白で、目が素敵でした。20代の前半くらいかな。ま…

紅白歌合戦

ネットを徘徊していたら、立川談志のNHK紅白歌合戦に関する談話がありました。 今年の司会にみのもんた起用されたことをバッサリ切っていました。談志は、みのもんたを「下品」と評価していました。紅白はそんなに権威があるのか?、とは思いましたが。 …

ガンダムとドイツ

ガンダムって、息の長いアニメですね。 大学生のとき、浅草にあるBというオモチャメーカーで検品のアルバイトしていて、ガンダムには馴染みがあります。 その当時、ガンダムのプラモ(ガンプラ)が大ブレークし、入手困難な状況が続いていて、社会問題にな…

火垂るの墓

テレビドラマで、火垂るの墓をやっていた。なんか、アニメとそっくりな情景描写だなあ、と思って、気を抜いてみていたら、最後になって、一気に落としてくれた。 私の思い違いならいいが、戦争では、なんとしてでも生き残ることが美徳のようなニュアンスのシ…