2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖の教育週間

やって来ました恐怖の季節が。 本務学部と兼任学部の講義、実習、国家試験対策、すべて重なり、大変なことになってます。 先週は本務学部での実習だったのですが、久しぶりに、大勢の人に対応したので、くたくたになりました。 講義と違って、実習は直接的な…

スパムメール

最近、職場のメールアドレスに、1日50~60件のスパムメールが送られてきます。 この調子だと、1日100件くらいはいきそうです。 仕事柄、メールアドレスを公開しているので、致し方ないですが、でも、邪魔です。 メールサーバーに仕掛けがしてあり、…

もし、…

もし、今度の選挙で、現政権が安泰なら、この国の未来は暗黒だ。 年金問題に端を発した国民を愚弄する政策の数々。 おかしいのは、テレビの顔として認知されているタレントが、みんな現政権派なことだ。 国民の痛みを何ら理解できなテレビの顔など、消えて欲…

高校卒業資格

職業技能訓練と高校教育とは密接な繋がりがあることは理解できる。 しかし、一般常識や社会性の無い者を収容し、それを身につけさせる場として、高校が使われるなら、何か本来の使命とは大きくかけ離れていると思う。 様々な理由で、一般常識や社会性正しく…

大判焼き

今日、帰宅途中、大判焼き屋に立ち寄りました。 通勤路にある店で、たたずまいは、民家をちょっと改造したといった感じで、かなり古ぼけた店です。 ちょうど、雨が降っていたので、少し雨宿り、という風情でした。 大判焼きを2個買いました。あずき、チーズ…

ホタル

昨日、ホタル見物に行きました。 東京近郊の某所です。 始めて行く場所です。 崖の真下にあり、すごい急カーブの連続する坂を下った所に、その公園はありました。 市営の公園に、水辺が造られ、ホタルの生息に適した環境が整備されたようです。 私、近眼なも…

90億

宙に浮いた年金5000万件の、確認作業に、90億円かかるという。 照合作業に、向こう10年は必要とのこと。 意地悪な見方だが、現政権と官僚は、一般庶民が気がつかないと、なめていたのではないだろうか。 いや、気がついても、適当に言い含めて、文句…

コムスン

年金にしても、国がいい加減なことをしていたのに、そのつけを、国民に払わそうとすることに無理がある。 何億という退職金を手に、優雅な老後を送る高級官僚たち、そして、その家族、何とも感じないのだろうか? その程度の人物しか国の中枢に据えることが…