2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鬱陶しい季節

早くも梅雨入りでしょうか? じめじめ、鬱陶しい日が続きます。 先日購入した除湿器は快調ですが、精神状態が、今一つ盛り上がりません。 うつ状態です。 講義、実習と、仕事が目白押し、それに雑用と、色々あって、精神的エネルギーは低レベルです。 気候と…

除湿器のこと

今住んでいる家は、梅雨時と、冬になると、結露が酷く、それがカビの原因となります。 子供部屋全体がカビたこともありました、あれは凄かった。 そんなときは、除湿器の登場となります。 しかしです。その除湿器、すさまじい作動音なのです。 隣の部屋で使…

早く政権交代して欲しいのだが‥‥

現政権が、作り上げた土建政治体制を、見直し、真に国民のための政治を実現するためには、政権交代しかない。 公共事業という自作自演の税金無駄遣いシステムを利用し、公共を隠れ蓑に、多くの不正、不要な工事を繰り返し、結局、国民が、公共事業に頼るしか…

花神

久しぶりに、「花神」を思い出しました。 中国では、はなさかじいさんのことを「花神」と言うそうです。 NHKの大河ドラマで、私が、大学生の頃だったと思いますが、放映されました。 オープニングの曲が、すごく良いんですよ、あれ大好きです。 壮大で、…

和田中、行き着く先は

サピックスにつづき、家庭教師のトライを導入し、希望者全員の面倒を見るらしい。 和田中の父兄に言いたい。 なんで、自分の才覚で、黙って子供を塾にやれないのか。 なんで、公教育の場を、利用しなくてはならないのか。 2代目校長も、リクルートから来た…

怒りがこみ上げてきた

教育には、お金がかかるのが当たり前、お金のない者は、切り捨てる、と宣言した石原都政。 石原ジョンイル将軍さまは、都立高校を、下から潰すと宣言した。 これを容認し、石原を支持する集団、たぶん、自民党、公明党とその支援宗教団体に属する者だろう。 …

書いているのは誰?

色々な学校の概要を、Wikipediaで知ることが出来ます。 高校のことを知りたいとき、よく利用します。 なぜかというと…、秘密です。 面白いことに、進学校、伝統校と呼ばれる学校に関しては、山のような書き込みがあります。 たぶん、OBやPTA、その他シンパが…

早寝、早起き

半年ぶり?の講義です。 久しぶりにしゃべるので、上手く言葉が出るか、などと、昨日は考えてしまいました。 いつものことです。 年間を通じて、講義・実習をやる訳じゃないので、こんな気分になるのです。 一週間に一回の講義で、1年間引っ張る、というわ…

昔の教育

自分の育った地域のことです。 小学生の頃、塾など行かなくても、勉強のよくできる子がいました。 ほんの少数ですが、教育熱心な家庭では、学習の習慣を付けさせていて、毎日、きちんと勉強していたようですが、それも、現在の進学塾に通う子供とは、比較に…

砂時計、金返せ!

感情的なタイトルで始まりました。 昨晩、砂時計、という映画を観てきました。 途中で、退出したくなりました。 モデル兼ピアニストの、女優の演技も酷いし、各エピソードが、1つのストーリーとして、調和していない印象を持ちました。 うた魂に出ていた女…