早寝、早起き

半年ぶり?の講義です。

久しぶりにしゃべるので、上手く言葉が出るか、などと、昨日は考えてしまいました。

いつものことです。

年間を通じて、講義・実習をやる訳じゃないので、こんな気分になるのです。

一週間に一回の講義で、1年間引っ張る、というわけにはいきませんからね。

講義・実習日程は、集中型になっていますから。

呑気に、一年かけて、講義し、途中に実習を入れて、知識を完全なものにする、というのどかな教育をやってみたい気もしますが、そんな時間的余裕はどこにもありません。

今日の講義は、予想通り、予定範囲まで終わりませんでした。

たぶん、余計なことをしゃべって時間切れになるだろう、と本人自覚していて、その通りになりました(笑い)。

さて、どこで取り返すか、考えなくてはなりません。

しゃべりの調子が上がってくれば良いんですけどね、なかなかエンジンがかからないこともあり、それもまた不安要素です。

早寝、早起きを徹底して(まるで小学生ですね)、リズムを取り戻さねば。