2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結局それか

インターネットをさまよっていると、優秀な生徒を取り込むことが、都立高校改革のカギだ、という書き込みが目につく。 どんな人が書き込んでいるかは分からないが、進学塾の経営者的な発言のように感じる。 相変わらずの、特定の人物とおぼしき偏った書き込…

匿名は当然としても、せめて、自分のブログを開設したら

古い記事に対して、先日、コメントが付きました。 わざわざ秘密にして、他の皆さんの目に触れないようにしています。 以前、都立高校改革(改悪)を取り上げたとき、それを賛美するコメントで埋め尽くした人がいますが、そのコメントを支持する内容でした。 …

マックを捨てる日

所蔵しているコンピューターの整理を始めました、必要にせまられてですが。 今回は、廃棄しなくてはならず、悩んでます。 なんだか寂しくなったので、これまで所有したマックを書き出してみました。 その多くは、もはや、手元にありません。 LC、LC供LC掘LC4…

戦争が足りなかったから(村田蔵六)

久しぶりに、司馬遼太郎の「花神」を読み直しました。 ついでに、ビデオも購入し、総集編ですが、見ました。 総集編は、所詮総集編ですね、いささか消化不良でした。 本の中で、村田蔵六(写真の人物、後の大村益次郎、靖国神社の開設者で、近代軍制の祖)は…

疑問

数学オリンピック、化学オリンピック、なんとかオリンピック、色々あるようだが、その国の教育レベルを誇示するには、よい場なのかもしれない。 いつも気になるのだが、日本の出場者が、東大進学実績で、一、二を争う学校に偏っていることだ。 優秀な子供を…

葱みそ味のおせんべい

私、おせんべい好きです。 醤油がこってり浸みた、鈍く光ったやつが好きです。 少し甘みがある、たまり醤油のような味わいのあるやつが、とくに好みです。 海苔が付いていてもいいですが、海苔の風味と醤油のバランスが難しいと思います。 海苔が出しゃばっ…

塾と学校の関係

先ほど、NHKを見ていたら、塾と学校の問題を取り上げていた。 公立の中学が、私塾を利用する例が増えているが、私は、そんな分業を堂々とようにする前に、もっとやるべきことがあるだろうと考える。 教員の量と質の向上、公立高校入試の改悪の是正、やる…

教育強化月間

7月は、教育中心です。 試験の採点で、てんてこ舞いです(古い表現ですね、笑)。 兼担している他学部の試験の採点もあり、ほんと、忙しい日々です。 締め切りがあるので、呑気に採点できないのです。 今日、本務学部の方の採点が終わり、最終点検中です。 …

アメリカの属国(先の記事のコメントに加筆)

今回の洞爺湖サミットを見ても分かるように、アメリカの属国として、最大限の働きをしたのが日本です。 戦争に負けるということは、こんなにも精神的な支配を受けるものなのでしょうか。 アメリカによる、日本を属国化する計画は、大成功だったわけで、それ…