葱みそ味のおせんべい

私、おせんべい好きです。

醤油がこってり浸みた、鈍く光ったやつが好きです。

少し甘みがある、たまり醤油のような味わいのあるやつが、とくに好みです。

海苔が付いていてもいいですが、海苔の風味と醤油のバランスが難しいと思います。

海苔が出しゃばってもいけないしね。

先日、ふと、せんべいの専門店をのぞくと、葱みそ味、というのがありました。

邪道だなあ、と思いつつ、試食したところ、これがたいそう美味しくて、びっくりしました。

その日は、他のせんべいを買う予定だったので、葱みそ味は、心残りではありましたが、買わずに店を後にしました。

でも、その日以来、ずっと葱みそ味が気になっていて、今日、出勤の途中、遠回りになるんですが、買いに行きました。

買う前に、もう一度試食させてもらい、改めて、その美味しさに納得して、一袋買いました。

店員さんの話では、深谷葱を使っているとのことで、味の良さに関係しているんでしょうか、私には判断できませんが。

せんべい一枚が、結構大きいので、食べでがあります。

途中、我慢できなくなって、一枚食べてしまいました、自転車を公園に止めてね。

何とも言えず、いい味わいです。

私、葱が大好物なもので、そのせいかもしれませんね、このせんべいが気に入ったのも。

当分、病み付きになりそうです。

葱とみそ、最強の組み合わせかもしれませんね、日本人にとって。