相模川、高田橋付近

相模川の高田橋付近の映像です。
イメージ 4
 
京王線で橋本へ出て、そこからバスで高田橋へ向かいました。
 
結構、時間がかかったな。
 
沢山の鯉のぼりを、ロープにつないで、河原の両岸を渡しています。
 
川と鯉のぼり、いい取り合わせですね。
 
 
 
 
河原では、テントが張られ、イベントが繰り広げられていました。
イメージ 1
 
 
 
 
相模川にちなんで、鮎の塩焼き、が実演販売?されていました。
イメージ 2
一匹400百円は、ちと高くないですか?
 
そのほか、地域の特産品を売るテントもありました。
 
 
 
面白いものがありました、ダチョウのジャーキーです。
イメージ 3
ダチョウの肉のジャーキーですね、正確には(笑)。
 
ダチョウ牧場が、この近くにあるそうですね、いつぞや、テレビで紹介されているのを、チラッと観た記憶があります。
 
特産品にすべく、がんばっている、と店の方は説明してくれました。
 
で、お土産用に購入し、家に帰って味わいましたが、とてもあっさりしていて、柔らかいジャーキーでした。
 
もっと固く、スパイシーな方が、私の好みですが、ひとそれぞれでしょうね、味に関しては。
 
 

河原は、家族づれで、大変な混雑でした。
 
一つ、気になることがあります。
 
自然の中、バーベキューを楽しむのはいいのですが、指定地(キャンプ場やバーベキュー場など)以外では、ゴミを置き去りにするひとが、後を絶たないことです。
 
相模川の昭和橋付近の河原では、車を河原に乗り入れて、テントを立て、バーベキューを楽しむグループがいましたが、その傍らに、大量のゴミが放置されていました。
 
誰が片づけるのでしょうか?
 
日本人の、バーベキューのマナーは、身勝手なものですね、ゴミを持ち帰るにしても、河原は汚れてしまいます。
 
本当に自然を大切にする気持ちがあるなら、指定地以外では、バーベキューをしない、とすべきでしょう。
 
車が普及して、大荷物を河原に運び込んで、大人数で楽しむことが可能になりましたが、マナーが全然普及していません。
 
道具は手に入れた、使えた、で止まってしまっています。
 
浅いんですよね。
 

 
話を元に戻して、
 
河原をあちこち動き回り、写真を撮りまくりました。
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
デジカメはいいですね、フィルムの枚数を気にしなくていいですから。
 
しばらく、水辺で遊び、もう一品、鮎の甘露煮を購入して、家路につきました。