2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気にさせる方法

何時の頃から、自分が勉強するようになったかを考えてみました。 小学校の4年か5年生の頃、女性のN先生が担任になりました。 私、N先生がとても好きでした。ほんわかしていて、温かく、優しい先生でした。 それまでの先生は、厳しい人が多く、私は、勉強…

バナナ中毒

最近、と言っても、もう2年くらいになりますが、よくバナナを食べます。 とくに、昼飯には、必ず1本取るようにしています。 以前は、通勤途中の、セブンイレブンで仕入れていましたが、なぜか、急にバナナをおかなくなりました。 近くの短大や、ある銘柄大…

都立高は4年制だった

学校群以前、都立高全盛時代(1960年代まで)、都立高校は4年制だ、と言われていました。 つまり、1浪は当たり前と言うことです。 確かに、あの日比谷にしても、東大などの難関校には、浪人が現役より圧倒的に強い傾向にありました。 1浪と言っても、実は…

中学受験に思う

中学受験、たけなわです。 首都圏では、もう、大勢は決まった頃でしょうか。 テレビのインタビューで、開成中学を受験する子供の親御さんが、同じ価値観を持った人の中で子供を育てたいから中学受験を選んだ、と語っていました。 同じ価値観とは何でしょうか…

ホワイトカラー・エグゼンプション(残業代ゼロ)

ホワイトカラー・エグゼンプション、要するに残業代ゼロ政策は、世論調査では、7割の勤労者が反対しているようです。 終身雇用が保障されず、いつ頸を切られるか分からない社会では、もらえるときにもらっておかないと、いざというときに大変なことになると…