2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毒婦

このところ、木島かなえ、という女が、マスコミをにぎわしている。 どうも、結婚詐欺の果て、だました男を練炭自殺に見せかけて、殺したようだ。 ようだ、というのは、本人の自白がまだないことと、状況証拠は、真っ黒だが、確証が少ないため、そんな表現に…

あとは石原の追放

オリンピック誘致に200億近いお金を使い、すべてどぶに捨てた都知事に対する批判がなぜ起こらないのか。 それ以前にも、なんとか銀行を強引に造っておきながら、大赤字を計上し、平気でいるこの都知事は、一体何者なのか。 東京都は、私の感覚では、一風…

通常業務です

先週の土曜日に、沖縄から帰ってきました。 今週から、通常業務、です。 ずいぶん沢山の写真を撮りましたので、おいおい、公開する予定です。 帰りの便は、ANAのB777-200で、夕方だったので、ほぼ満席でした。 台風20号の影響で、終始揺れてました。 安定…

まだ沖縄です

まだ、沖縄にいます。 昨日は、美ら海水族館に行きました(上の写真です)。 見応えがありました、大水槽のジンベイザメ、感動しました。 でも、ちょっとかわいそうな感じですね、あんなでかいものを閉じこめるなんて。 今日は、那覇市内をウロウロしました…

E-4Bナイトウォッチを見た

本日、羽田から、沖縄に旅立ちました。 羽田で、搭乗を待っていると、変わった飛行機が、目の前をタキシングしていきました。 あわてて、デジカメのシャッターを切りましたが、なんせ、室内からの撮影の上、アッという間の出来事だったので、ちんけな写真し…

Nコン

Nコン、全国大会、中学生の部、行ってきました。 毎度のコメントで申し訳ありませんが、ここまで来ると、皆、素晴らし演奏です。 このところストレスがあり、頭が少々麻痺していましたが、スッキリしました。 音楽の、それも、上質な音楽の力は、すごい、と…

科学研究費申請

この時期、全国の大学教員は、科学研究費(科研費)の申請書の作成に追われています。 以前にも、科研費に関しては記事にしました。 あまりいいことは書かなかったけど。 最近、電子申請になったので、以前のような、書類の切り貼り、はなくなりました。 公…

民主党、変説か?

マニフェストに挙げた公約、どれもこれも、実現が怪しくなってきそうだ。 普天間基地問題も、表現が曖昧になってきた。 ダムも、自民党が作り上げた、土建屋政治に押し切られそうな気配さえうかがえる。 自民党がやった悪政の、尻ぬぐいには、限界があること…

提言Ⅱ

以下は、以前、東京都教育委員会に送った、提言、です。 入力に制限があり、読みにくいのですが、そのまま載せます。 中高一貫校、進学指導重点校など、一部都立高校では、入学のために通塾が必要になりました。これは経済格差による学力格差を容認し、拡大…

民主党は分かっていない

国民が民主党に期待していることは、変革、である。 革命と言い換えてもいいだろう。 それには、既存の体質を、ぶっ壊す、勢いが必要だ。 その勢いが、民主党にはない。 何を良い子ぶっているのだろうか。 目に見える形で、変化を実感できることが必要なのだ…

運動選手の社会性

2016年オリンピック候補地、東京が落選した。 ああ、よかった。 それにしも、気になったのが、アスリートと呼ばれる連中だ。 自分たちの好きなことだらか、一生懸命になるのかもしれないが、東京都の現状をもう少し理解して欲しいものだ。 ハッキリ言っ…

新設都立高校

廃校になった都立高校を調べていたら、都立のある新設高校のホームページに行き着いた。 その高校のトップページには、東大、国立、マーチ、早稲田、の文字が躍っていた。 ああ、思わず脱力。 たぶん、成績上位者が稼いだ延べ合格者をそのまま掲示しているの…

提言

最近、東京都教育委員会宛に送った、提言です。 投稿欄が、改行禁止なので、文の構成がつかめず、ヘンテコな文章になってますが、そのまま載せました。あのサイトは、書き込みにくく、長文は投稿させない魂胆かも。 進学実績稼ぎのための都立中高一貫校、都…