提言

最近、東京都教育委員会宛に送った、提言です。

投稿欄が、改行禁止なので、文の構成がつかめず、ヘンテコな文章になってますが、そのまま載せました。あのサイトは、書き込みにくく、長文は投稿させない魂胆かも。


進学実績稼ぎのための都立中高一貫校、都立中等教育学校は、不要です。中高一貫教育が、進学実績稼ぎでないと主張されるのでしたら、その教育的効果を都民に明らかにする方策をお示しください。くれぐれも、東大、東工大、一橋に何人合格した、などという、予備校まがいの実績宣伝だけは、おやめください。公教育である限り、地域との連携が重要であり、かつ、中学校教育は義務教育であることから、現状では、特定の社会階層へのサービスとしか思えない中高一貫校に、学区を設けるべきと考えます。徒歩で通える地域に入学者を限定すべきと考えます。中高一貫校が、進学実績目当てでないなら、そして、公教育の充実と、教育内容の改善、一貫教育の評価が目的なら、学区を設けることに、抵抗はないはずです。もう、特定の富裕層に対する露骨なサービスはやめていただきたい。そんなことが、公教育の復権とお考えなら、私学の下品な教育ビジネスと、何ら変わりがありません。教育者であることを、思い出していただきたい。


過激なところもありますが、イシハラがやったことに比べれば、かわいいものです。

教育ビジネス(決して教育者ではない!)関係者とおぼしき、H高校の宣伝に命がけの輩がみたら、卒倒しそうですね。