2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昼飯どきに

近所の大手ドラッグストアで、安売りのうどん玉を見つけてから、お昼にうどんを作って食べるようになった。 もう何年か続いている。不思議と飽きない。 3玉入りで100円を切っているので、ありがたい。 もっと安い店を知っているのだが、少々遠いので、何…

これはもう、犯罪です

まずは、引用。 スポーツ報知 10月20日(水)8時0分配信 第19回「詩と思想」新人賞に選ばれた作品がインターネットからの盗作だったとして主催者から受賞を取り消された秋田市の中学3年生の少女(15)の保護者が、群馬県前橋市と福岡県柳川市のコンクール…

盗作コピペ文化は教育の不在が原因

産経新聞より引用 中3少女が詩を盗作、「詩と思想」新人賞取り消し ほぼ丸写し 秋田県在住の中学3年の女子生徒(14)が新人賞を受賞した詩が盗作だったとして、土曜美術社出版販売(東京都新宿区)は15日、女子生徒に与えた第19回「詩と思想」新人賞…

乙女チックなんてもんじゃない

Nコンも終わり、あとは、月末の全日本合唱コンクールですね。 そちらは、私のような一般人は、少し行きにくい雰囲気ですし、場所と時間の調整が難しいです。 東京に住んでる者としては、Nコン、は極めて都合が良いのです。 今回、高校生の部で、安積黎明が金…

Nコン全国コンクール高等学校の部

昨日に続いて、高校の部も行ってしまいました。 いい天気でしたね、今日は。 代々木公園のNHKホールの周辺は、催し物のテントであふれかえっていました。 また改めてその見聞録は記事にしたいと思います。 で、Nコンですが、全国大会の高校生の部は、もう技…

Nコン2010

本日、Nコン全国コンクール中学校の部、聴いてきました。 すてきな演奏を堪能できました。 出場校の皆さん、ありがとう。 でも、コンクールですから、ランクを無理やりつけるわけですが、いつものことで、審査は難航するようですね。 金賞は郡山二中、銀は松…

検察審査会は不要だろう

小沢元幹事長が、強制起訴となったが、まあ、筋書き通りだろう。 存在感を誇示したい、あるいは、陰の支配者の意を受けて、初めから絶対に起訴するつもりだったのだろうから、こうなって当たり前だし、検察審査会の議決課程が、ビデオで保存されていて、公開…

もう少し慎重でもいいと思う、iPS細胞

本日、ノーベル賞の医学・生理学賞の発表があった。 受賞者は、大方の予想を裏切り、体外受精を実用化したイギリスの医師だった。 前評判がダントツだった山中教授とそのスタッフは、さぞ、残念な思いをしたことだろう。 でも、私は、ホッとした。 なぜなら…

元祖Let's NoteにLinuxを

元祖レッツノート(パナソニック)CF-M32に、Knoppix3.7ベースのEdu4.1を入れてみた。 Win2000のサポートが終わり、ウイルス対策ソフトも未対応となったため、机の下に転がしてあったのだが、もしや、と思い、インターネット上で情報を収集し、少しの試行錯…