2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏ハゼのミャク釣り

江戸川河口の、行徳に、ハゼ釣りに行ってきました。 子供の頃からずっと通っている、おなじみのところです。 東西線の妙典駅で降りて、江戸川(放水路)を目指します。 いつもの釣り船屋で、ボートを借りて、いざ出船。 ポイントに到着後、他の船の間に入っ…

番外編1

高校進学を控えた、中学3年のときのことを、ハッキリと思い出すことが出来ない。 中3の秋頃から、模試の成績がビックリするほどよくなった。 でも、それまでの成績不良がたたり、内申点はたいしたことがなかった。 そんな事情もあって、いわゆる進学校では…

広島、長崎

歴代の総理が、広島、長崎の原爆慰霊にどれくらいの思い入れがあったかは、知らないが、コイズミ首相の、今回の広島、長崎慰霊の旅は、まさにコイズミらしい、心が全く抜け落ちた、彼が一番得意とする派手なパフォーマンスだけだった。 式典に参加して、用意…

上高地で考えた

先週、長野県、上高地の小梨平でキャンプしてきました。 久しぶりだったんですが、穂高を望むキャンプ場は、とても気持ちよかった。 驚いたことに、キャンプ場のトイレが、以前は自然落下方式だったものが、全て、水洗式になってました。 トイレ、とても快適…

コイズミ改革の犠牲者

埼玉県ふじみ野市の市営プールで、小学生の女の子が流れるプールの吸水口に吸い込まれた命を落とした。 民間に任せられる所は、民間に、という発想?で、管理を民間業者に委託した途端の事故だ。 何でも民営化というコイズミが掲げた弱者切り捨ての誤魔化し…