2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根であじさいを堪能する(登山鉄道新型車両3000形と遭遇!)

箱根にあじさい見物に行った。 観光名物になって久しい箱根のあじさいは、箱根登山鉄道の社員のボランティア活動によって登山鉄道の線路沿いに植えられたものであり、箱根に元から自生していた訳ではない。 箱根登山鉄道社員の地道な努力によって、あじさい…

STAP細胞の再検証実験に見る権力者の下心

STAP細胞という、アメリカ発の新手の詐欺、に決着がついたかに見えたが、ご苦労なことに、再現実験をおやりになるそうだ。 なぜ再現実験が必要なのであろうか、心ある研究者なら、この詐欺については、頭から排除したいと考えるだろし、この領域の真っ当な研…

梅雨空の雑感

1.軍事力、警察力を伴わない方法によって民主主義(そこまでは成熟していなかったが)を完全否定し、巨大利権を中心とした国家主義、軍国主義による専制政治を実現した現政権。バカな国民は、この暴挙を全く意識しておらず、とくに、馬鹿者、いや、若者の…

集団的自衛権正当化事例の大ウソ

アベ一味が急ぐ、米国と肩を並べて戦争のできる国に改造する悪だくみは、国民を完全にバカ扱いした、ウソとでたらめのオンパレードである。 誰がこのシナリオを書いているかは判然としないが、米国に隷属することだけを考える外務省あたりが、一番張り切って…

1972政府見解を集団的自衛権根拠とする頓珍漢

植草一秀の『知られざる真実』より引用。 元記事へのリンク:http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/1972-1fd2.html 集団的自衛権を正当化し、米国の戦争につきあって、世界の一等国入りを目指す、国粋主義の極右政権の暴走が止まらない。 集団的自…

教育革命を起こそう!ケン・ロビンソンのTEDトークから

前回、ニッポンの教育が、支配階層の都合のいいように変質されようとしていることを取り上げたが、TEDトークを題材にしたNHK語学番組の、スーパープレゼンテーション、でわが意を得たり、という内容のトークが今週の話題として取り上げられていたので、その…

子供を遊ばせない雁字搦めの教育へ邁進するニッポン、何のためか?

大嫌いな産経の記事から引用。 幼稚園の年長(5歳児)から義務教育化し、教育内容の質的向上と組織に適応するための教育という名の訓練を早期に始めよう、という内容のように私には読めるが、いかがか。 幼稚園の年長から鍛えて、一体何を目指すのであろうか…