E-4Bナイトウォッチを見た

イメージ 1

本日、羽田から、沖縄に旅立ちました。

羽田で、搭乗を待っていると、変わった飛行機が、目の前をタキシングしていきました。

あわてて、デジカメのシャッターを切りましたが、なんせ、室内からの撮影の上、アッという間の出来事だったので、ちんけな写真しか撮れませんでした(上の写真)。

どこかで見た飛行機だなあ、と思いましたが、すぐに型式を思い出せませんでした。

インターネットで検索すると、Wikiにちゃんと載ってました(以下を参照してください)。


E-4B ナイトウォッチはボーイング747-200Bをもとに改造された、アメリカ合衆国の国家空中作戦センター(NAOC National Airborne Operations Center)として運用される航空機である。

核戦争・大規模災害などに際し、地上での指揮が取れない場合に備えてアメリカ合衆国大統領・国防長官などの国家指揮権限(NCA)保持者および指揮幕僚を搭乗させ、アメリカ軍を空中から指揮する。E-4には初期型のE-4Aと改修型のE-4Bがある。


オバマ大統領が近々来日するので、その先乗りとして羽田に飛来したんでしょうね。

E-4Bは、B747をベースとした、アメリカの軍用機なんですが、コクピットの後ろ、二階席のところが突き出ていて、見るからに、電子戦用という風情です。

そうそう、今日のフライトは、ど派手なポケモンジェットANAB747-481D, JA8957)でした。

いま、那覇市内のホテルで更新しています。

とりあえず、E-4Bの写真だけアップしておきます。

そのほかは、帰ってからゆっくりと報告します。