バナナ中毒

最近、と言っても、もう2年くらいになりますが、よくバナナを食べます。

とくに、昼飯には、必ず1本取るようにしています。

以前は、通勤途中の、セブンイレブン仕入れていましたが、なぜか、急にバナナをおかなくなりました。

近くの短大や、ある銘柄大学の学生が、よく買っていたようなのですが、販売中止になり、困ってしまいました。

仕方がないので、自宅のそばにあるスーパーで、定期的に仕入れて、職場に持ち込むことにしました。

ほんと、バナナをよく買うようになりました。スーパーに行くと、すぐにバナナに目がいきます(笑)。

バナナ中毒状態ですね。

私、あまり熟れていない、青臭いバナナの方が好きです。熟れた甘みが強く、ぶよぶよしたのは苦手です。

ですから、山積みになっているバナナの山から、自分の好みにあったものを選ぶんですが、バナナの山を弄くる怪しい人と見られているんじゃないかと、ちょっと心配です。

健康にいいと、もてはやされているバナナですが、ガスの発生(おなら)が問題です。

よくおならが出て、困りものです。食物繊維が多く、消化管の運動を高めることが、ガス発生の原因です。

そう言えば、内視鏡で、胃の中を検査するときには、検査前日に、バナナのようなガスの発生があるものを食べないこと、となっていたような記憶があります。

しばらくは、バナナ健康法(バナナ中毒)を実践するつもりです。

効果のほどは、今一つ判然としませんが(笑)。