疲れた~

本日で、実習終了です。

疲れました。

今日は、まずは講義、そのまま、実習へ、という流れでした。

最近、ヘトヘトになってしまいます。

TA(実習助手ね)がいるので、私が、しゃかりきになる必要は、全くないのですが、監視するだけでも、疲れてしまいます。

ほんと、老いぼれたなあ、と感じます。

教員になりたての頃は、学生とじかにふれあえる実習が好きでしたが、今も、その熱意はあるのですが、どうも、体力がついていきません。

というより、精神力ですね。

熱意はある、というのは、ちょっとあやしいかも。

100人近い学生を相手にする実習では、TAがいても、なかなか目が届かないものです。

見当はずれのことをやっている学生もいます。

実習開始前の説明を聞いていない輩もいます。

スケッチをする実習があるのですが、参考書を丸写しにする学生がいます。

そんなに嫌なら、医学部に入らなければいいのに、とむかついてしまいます。

必要なことは、国試に合格すること、それも、最低限の努力で、でしょうかね。

皆さん、そんな学生時代を過ごした医者に診てもらいたいですか?