ラーメン紀行

イメージ 1

またまた大阪に出張でした。

以前(20年以上前)住んでいた茨木市にちょっと寄ってきました。

JR茨木駅前に、茨木で2番目に美味しいラーメン屋という看板を出していた店がどうなったか興味があり、行ってきました。

確か駅前だったように記憶していたんですが、始め、ちょっと迷ってしまいました。

でも、古い記憶をたよりにウロウロしていると、目の前に赤い横断幕に「茨木で2番目に美味しい…」というなつかし文字が飛び込んできました。

ありましたよ。まだ同じところで商売していました。雑居ビルの一階で、かなり古ぼけた店でしたが、ちゃんとありました。

店の名前は、「考来」でした。

店に入り、しょうゆラーメンを注文しましたが、何か物足りないような気がして、メニューを再確認しました。

そうです。この店の自慢はチャーシューでした。あわてて、チャーシュー麺に変更してもらいました。

ラーメンどんぶり全体を覆うほどのチャーシューだったと記憶していたんですが、出てきたものはさほどでもありませんでした。

記憶違いかなあ、それとも、変更した?

チャーシューの脂っこい匂いが鼻につくちょっとクセのあるラーメンでしたが、味はそのまんまでした。

店内に、「楽天のサイトで大人気!」と宣伝ポスターが貼ってありました。

確かにチャーシューは美味しいですし、麺も、私好みの太さで、嫌いなラーメンじゃありません。

でも、私自身の嗜好が変わったので、脂っこいものは、どうも苦手です。

おやじさんが一人で切り盛りできるくらいの小さな店ですが、結構人気があるんでしょうね、ずっと続いているんだから。

ラーメン屋を出て、駅前を少しぶらつき、以前住んでいたアパートまで行ってみましたが、まだ昔のままで立っていたのにはビックリしました。

当時、お世辞にも綺麗とは言えないアパートだったんですが、色を塗り替えて、いまだに同じ不動産屋が管理しているようです。

駅からかなり離れているのでとても静かで、比較的に高級な住宅地にあるんですが、やはり古さが目に付きます。

近くに万博記念公園があり、良いところです。

歩きながら、昔のことを色々思い出して、今の自分を省みて、複雑な気持ちになりました。

時は人を変えるし、それを取り戻すことは出来ないと。

今を精一杯生きるしかないとよく分かっているはずなのに。

なんだか、今回は感傷的になってしまいました。この20年間に色々ありましたからね。

しかし、太陽の塔は、不思議なモニュメントですね。相変わらず偉容(異様?)を誇っておりました。

芸術は爆発だ