Nコンに行ってきました

Nコン(全国)、中学生の部、行ってきました。

皆さん、素晴らしい演奏で、久しぶりに、精神的に満たされました。

このところ、実験が立て込んでいて、頭の中がゴチャゴチャになっていましたが、これで、少しは回復できそうです。

ゲストのアンジェラ・アキさんの生演奏、さすがに、心に響くものがありました。

素敵でした。

結果ですが、金賞は、郡山市立郡山第二中学でした。

ほんと、素晴らしい演奏でした。

課題曲も、自由曲も、混声で演じていました。

女声も、男声も、しっかりしていて、バランスも良くて、完璧な演奏に思えました。

ど素人の耳にも、その違いが、ハッキリと分かりました(汗)。

私の隣に、合唱部を受け持っている音楽の先生らしき二人連れがいましたが、その方たちも、さかんに感心していました。

私、福島からの出場ということで、密かに期待していたのです。

福島は、合唱盛んですからね。

旧安積女子のような、合唱の有名校もありますし、合唱が盛んで、レベルが非常に高い地域という認識がありましたから、かなりやるのではないかと、考えたのでした。

銀は、熊本大学教育学部付属中、銅は、栄東中と松戸市立第一中学でした。

入賞校は、いずれも、歌が歌としてきちんと聞こえる、と感じました。

変な表現ですね。

ちょっと意外だったのは、真栄中が、元気がなかったことです。

審査結果を待つ間の、スペシャル合唱団では、アンジェラ・アキさんのサクラ色を演奏しました。

でも、合わせるのが大変でしょうね、たぶん、全く合同練習はやっていないでしょうから。

短時間では、いくら上手い子どもたちでも、合唱するのは無理じゃないかなあ、と思いつつも、この試みは、ぜひ続けて欲しいと思いました。

来年は、「いきものがかり」が、中学生の部の課題曲をつくるそうでうす。

楽しみですね、どんな曲になるんでしょうか。

最後に、参加校の皆さん、素晴らしい演奏ありがとうございました。

また、来年も、素晴らしい歌声を聞かせて下さい。