パースに行きたい!

カンタス航空の成田発パース行きが、貨物室?の火災警報装置が作動したということで、関空緊急着陸した。最近、飛行機のトラブル多くない?

脱出用シューターを使ったらしく、けが人が出たとのこと。
あのでかい浮き袋(実際、水上では、いかだとして使う)で脱出すると、けが人が必ず出るような気がする。なんとかならないのかな、緊急脱出装置。

オーストラリアのパースと聞いて、とても懐かしくなった。
十年以上前に行きました。カンタス航空が成田からの直行便の運行を開始したときだったと思う。
その後儲からないから止めたと思っていたんだが…。
遠かったけど、時差がないのがよかった。

パースはとてもきれいな街で、公園都市、とか言われていたかな。
周辺の自然も面白いところがたくさんあり、街だけじゃなく、見所の多いところだった。
コアラも抱っこできたけど、いまはどうかなあ。

ちょっと離れた港町にある日本料理屋(伊勢エビ料理が売り)に行ったが、スタッフの多くは中国系の人だった。みんな和服着ていた。マネージャー(日本人)なんか、袴はいていて、なんか大げさだなあ、と思った。日本にあったその系列の店に行ったことがあったので、マネージャーとは話が盛り上がったけど。外人うけするするように、料理もすこし変えていた。鉄火巻きが、超太巻きだったのは驚いたね。

パース、いいところだったな、生きているうちに、もう一度行きたいな。
国際学会、やらないかな。