今年は、騒がしい年になりそうです

明けまして、おめでとうございます。

さて、公私にわたって、今年は、忙しくなりそうです。

結構、ストレスをためやすい質なので、気を付けなくては、と思いますが、このメンタルコントロールがなかなか、この年になっても、上手くいきません。

若いときは、とにかく、自分の夢の実現のために、呆れるほど、あちこち、うろうろしました。

振り返ってみると、迷惑をかけてしまった人も、少なからずいます。

夢のためとはいえ、自己中でした。

この年になれば、本来なら、色々な拘束から、解放され、熟成の時を待つ、というのが理想なんでしょうが、相変わらずの、小間使いで、思うようになりません。

自由を求めて、研究者の道に進んだのですが、最近は、目に見える形、あるいは、数値化できる業績を、短期間に出すことが求められるので、マイペース派の私には、辛いものがあります。

気ぜわしい、学問の進め方は、私は、好みません。

現在の研究領域を選択したのも、マイペースでやれて、かつ、競争にさらされないから、という甘い考えからです。

と、呑気に構えていたら、いつの間にか、美味しいところを、ほかの研究者に持って行かれそうになりました。

なんだか、しまりのない年頭の挨拶になってしまいました。

こんな感じて、時に愚痴りながら、時に、切れて、爆発しながら、今年もこのブログを継続する予定です。

重ねて、本年もよろしくお願い申し上げます。