傘がない!

本日、非常勤講師をやっている大学で、試験がありました。

雨が降りそうな空模様だったので、よくあるビニール傘を持参しました。

なるべく丈夫なビニール傘を使うようにしています。

結構保つんですよ、これが。

愛用しています。

他の人にと区別がつくように、青い線が2本、持ち手のところに入ったの持参し、教務の傘置き場に入れておきました。

試験が終わって、非常勤講師室で一息ついていると、外は雨。

生協に買い物でも、と思い立ち、傘置き場に行くと、ありません、私の傘が。

ああ、やられた、って感じです。

故意とは言いません。

ビニール傘って、結構、誰でも持ち帰り自由な置き傘、みたいな存在だったりするので、きっと、だれか(非常勤講師の)が、持って行ってしまったのでしょう。

現に、その傘立ての近くの壁に、緊急持ち出し用のビニール傘が引っかけてあったりしますから。

こうなるんじゃないか、とは思ったんですけどね。

やられましたよ。

教務の人が、自分の置き傘を貸してくれて、事なきを得ましたが、ちょっと脱力でした。

ビニール傘は、決して、公共のもの、ではありませんぞ。

いつの間にか、誰でも使える便利な傘、という公共性を身につけてしまったのですね、ビニール傘は。

安いからでしょうか。

でも、大事に使えば、結構保つんですよ。

そんな珍事がありましたが、本日で、教育の山場は超えました。

あとは、採点と評価です。

本務校では、2学部分を鬼のようになって採点していたら、業者の人に、あまりに集中していて、恐ろしい形相をしていたらしく、怖がられましたが(後で聞いた話)、今年は、先輩から頼まれた講義もあり、ちょっとくたびれました。

気が張っていたので、何とか保ちましたが、体は結構へとへとです。

先週、GOTとGPT(古い言い方ですいません)が高めで、再検査になったんですが、体に応えているのかもしれませんね。

温泉に行って、ノンビリしたいです。

でもね、先立つものがないのです。

もう一つのレジャー、実験で我慢です。