いま、公教育がなすべきことは

公教育の役目は、大多数の、普通の子供の学力向上が、その主目的でなくてはならない。

公教育が、経済格差に起因する教育格差を、決して容認してはならない。

公教育の教員採用は、公明正大、透明性の高いものでなくてはならない。

公教育においては、教員の勤務評定に於いて、進学実績(あるいは学力テストの成績)に重点を置いた評価をしない。

地域の教育を充実させることが、公教育の使命であって、それにより、地域振興が可能となる。学校選択制の廃止と学区の設定を行う。

私立に任せておけばいいことを、あえて、公教育がやる必要はない。公立がトップでなくてはならないというのは、田舎者の発想であり、ごく少数の、地方公立進学校出身者の、歪んだエリート意識を満足させるために、公教育は存在するのでない。

イシハラとそのシンパによって、すっかり破壊された、都の公教育をどうすべきか、思いついたことを、羅列してみた。