MISIAと川嶋あい

MISIA川嶋あい、とても好きな歌手(アーティストか?)です。

二人とも九州の出身ですね。MISIAは長崎出身で、川嶋あいは、僕の大好きな街、博多のある福岡の出身です。

それぞれ違った個性、プロモーション方法ですが、声の質が好きです。

川嶋あいの歌には、彼女の思いが沢山込められていると思います。

MISIAの詩、歌には、彼女の素直さ、夢見る少女、といった風情が感じられます。

この二人の歌を聴いていると、ずいぶん違った人生を歩んできたんじゃないかと考えてしまいます。川嶋あいは最近その生い立ちを公表しました。MISIAは謎のままですね。僕にはそれの方がいいけど。

二人を比較することに何の意味もありませんが、歌には、とくに、作詞や作曲をしている場合には、その人がもろに表現されると思います。

川嶋あいは僕らに歌を通じて自分の思いを一生懸命に語りかけています。それをひしひしと感じますが、決して苦になりません。理屈はともかく、語り部としての彼女の才能を強く感じます。残念ながら、口ずさむには、僕にはむずかしいけど。

MISIAはもっと簡単で(失礼!)、歌うことの楽しさを全身で表現していて、わかりやすい、可愛い人です。最近のライブは、少々弄りすぎかな、って感じですね。シンプルな、アコースティックな方が僕は好きです。

二人には、これからも、素敵な曲を作り続けてほしいと願っています。