福島の柿の運命

福島県伊達市霊山町の大武農園さんのブログより転載します。
 
 
転載、ここから。


 
産・出荷が中止になったあんぽ柿。
豊作の柿を廃棄するために、収穫を始めました。
 
↑クリックすると写真が拡大します。 
 
廃棄する場所も、特に定められていませんので、畑の一角に山積みして放置するより他に、方法はありません。
 
大きさも、質も良く、今年は大豊作です。
 
実際に、自分の所の柿を使って、あんぽ柿を作ってみて、そのあんぽ柿からどれくらいの放射性セシウムが検出されるのか調査してみたいので、その調査目的のために少量はあんぽ柿に加工するつもりです。
 
それ以外の柿は、全量廃棄。

 
どなたか、この柿が熟す頃、軽トラックに山積みして、一緒に東電本社社屋の壁や窓に投げつけていただける方、いませんか?
 
ちなみに、柿や桃・リンゴ、梅やプラムなど、この周辺で出荷・販売目的で育ている果樹類は、全て、高圧洗浄機を使っての除染を実施することが決まっています。その除染費用は、全て東京電力に請求することになります。
 
 


 
 
 

コメント

朝日新聞で、伊達市のあんぽ柿のことが載っていましたね。その記事を読んだとき、以前から柿のことは大武さんのブログで読んでいたので、とても悲しい気持ちになりました、丹精した作物を廃棄しなくてはならないとは…。
 
東電、現政権、経済界(工業系、金融が主)はグルになって、税金を投入して、利権を生む東電を存続させることを早々と決めましたね、しかも、何ら抜本的改革を求めることもぜず。本当に腹が立ちます。被害を被ったひとのお金で、賠償するのですから。倒産するまで、東電にその財産をすべて吐き出させるべきです。それに加えて、放射能測定をもっときめ細かく東電にやらせるべきだと考えます。農産物の汚染測定も、すべて、東電にやらせればいいと思います。
 
これだけの悪事を働いておきながら、東電や政府の関係者から誰1人逮捕者が出ないこと、そして、法を支配階層の思惑で簡単に歪めることが出来ることに、日本は法治国家ではなかったことがハッキリ分かりました。西洋の猿まね国家ですね、さすがに、法の精神など本当は理解しておらず、自分たちで血を流して苦労して法を作ったわけではないので、それをいとも簡単に改悪できるのですね、思想が元々欠如しているわけですから。
 
環境省に送られた汚染土壌をその辺に適当に捨ててしまった役人の対応から、この国は放射能汚染をなかったことにしたいのだとハッキリ分かりました。日本はこれから先、ガンの発生率が高くなるでしょうし、とくに、福島の子供たちのことがとても心配です。でも、東電も政府も、その件に関しては賠償はしない、と早々と宣言しましたね、ほんとに悪辣で非情な生き物がこの国を支配しています。それを容認する国民、ツケを弱者にまわすだけの政治と社会、ずっと続きそうですね、このまま。
 
投稿: tmuris | 2011年11月19日 (土) 05時50分
 
この記事、私のブログに転載させてください、写真ごと。
投稿: tmuris | 2011年11月19日 (土) 06時05分
 
このコメントに対する大武さんのコメントが以下のものです。
 
 
どうぞ、ご自由に転載してください。
農産物の検査や、放射線量の測定を東電に任せると、測定データを捏造・隠蔽するのが100%確実なので、この作業は自治体が行うのが正しいとおもいます。
ただ、検査体制は、いまの10倍から100倍に強化する必要があります。検査機器の不足は、初めから分かっていました。お隣の福島市大波地区で、今頃になって基準値超えの米が出たのは、当然の結果です。放射線量の高いこの周辺地区の米は、初めから全量検査するべきと、みんな思っていたのでは?
検査費用は、全額東電につけまわしすれば良い。
大波地区は、もともとは私が住む上小国と、同じ「小国村」でした。昭和の大合併で、大波は福島市と、上小国・下小国は掛田町などと合併したそうです。
隣接する大波で基準値超えの米が出たのに、当地の農協は、動きが遅いですね。このまま静観するつもりなのか、上からの指示がないと動くつもりが無いのか・・・
すくなくとも大波と境界を接する小国・富成の米は、とりあえず出荷停止したうえで、全量検査するべきなのに・・・
私の家では、昨年の米を全て食べ終わり、昨日から今年のセシウム入りの新米に切り替えました。今年は、量は取れたんですが、米の粘りがいまひとつ足りない気がします。夏の暑さのためでしょう。
我が家の米は、未検査です。
伊達市役所での簡易検査(無料)は、米の検査は受け付けなくなりました。検査依頼殺到で、処理が間に合わないからだとか・・・。毎日食べる米だから、検査してもらいたいのに、住民の気持ちに逆行する決定です。最低の対応だとおもいます。
投稿: dronebee(大武農園) | 2011年11月19日 (土) 10時06分