メールって便利かな?

メールって、やりとりする人との親密度で、その意味がずいぶんと違ってくると思う。
それと、悪気はないんだけど、メールという行為自体を、うっとうしく感じる人もいるみたいだ。

そう言えば、自分は手紙を書くのが億劫な人です。今まで、欠礼して、不快にさせたことがあるに違いない。この前、重要な手紙(直筆で書く必要あり)のときなんざ、いったんワープロで書いてから、清書したっけ。自分、字が極めて汚いです。手紙が億劫な理由の1つかも。

自分にとってメールは、世界中の人と手軽に通信できる便利なツールだけど(メールがなければ仕事にならん)、例えば、恋愛なんかにはどうかね。メールで告られてもなんか雰囲気でないな。告白するのにメール使うのかな、最近の若者は。

最近、ある人からのメールを待っています。メールに必ず返信してくれるという保証があるわけじゃないけど、いろいろなことを想像して、勝手に楽しんでます。あ、おじさんがはまる変なやっじゃないですよ。

メールの方が、手紙より、自分にはしっくりいくような気がする。