合唱曲

YouTubeで、本年度のNHK全国学校音楽コンクールの中学生の課題曲「めぐりあい」を聴きました。

残念ながら、小学生と高校生の課題曲はまだ聞いていません。

去年の中学生の課題曲「虹」がポップス調というか、森山直太朗そのものだったのに対し、ことしは、純粋に合唱曲らしい曲ですね。

「つながる」がテーマだそうですが、詩の内容も、単純明快に感じました。

でも、心が動かなかったなあ。

子供の通っている中学の合唱祭で、「虹」を聞いたときは、そのメロディーが流れた途端に、体育館がシーンとなりました。

それまでと違う空気に支配されたような感じでした。

「感じ」、ばっかりでどうも語彙が少ないですね。

表現力不足。

いまだに、去年の課題曲を聴き比べています。

札幌の真栄中学と市川の南行徳中学がお気に入りです。

声の質に厚みがあり、安定感があります。

というより、私好みなんでしょうね。

かなり偉そうなことを書いてますね、ズブの素人のくせに。

今年もコンクールが楽しみです。