スープカレーの不思議

北海道名物、スープカレー、その匂いは強烈です。

服に染み付きます。

スパイシーな服がいい人にはもってこいですが、そんな人はいませんね。

スープ状だから、香りの成分が揮発しやすいのだろうか?

香りのエッセンスを蒸留により抽出するのと何処か似ていないだろうか。

それとも、香辛料の割合が多めなのか?

スープカレー(チキン)は焦げっぽくないか?

私が行く店がたまたまそうなだけか?

でも、札幌で食べたスープカレー(チキン)もちょっと焦げっぽかった。

随分適当なことを書いています。

スープカレーっていつもなら検索するんですが、今日はめんどくさいので、適当に思いつくまま書いてます。

話はとんで、サモサ、大好きです。

最近食べていません。

昔、ボルツというカレー屋があったんですが、そこのサモサ(一見餃子風で、スパイシーな具が中に詰め込んである)大好きでした。

面白いことに、私の実家がそのカレー屋(渋谷店)の家具を請け負って、夜中に納品を手伝わされたことがありました。

駅のそばに細長い公園があるでしょ、あの辺りでしたよ。

とっくにつぶれて無くなったでしょうけど。

でも、大学生だった私は、当時付き合っていた彼女がいた池袋の東口にあった店ばかり行ってました。

家の子供達にはスープカレーは不評です。

作り損ねたインド料理のようだから嫌だ、ということだそうです。

確かにそう見えなくもない。