チチヤスヨーグルト

イメージ 1

チチヤスヨーグルト、大好きです。

普通なのがいいです。

朝は、チチヤスに決めてます。

いつの頃からでしょう。

子どもたちが食べ始めた頃からだから、もう20年くらいになります。

他社製品の話ですが、昔、ガラス瓶に入った、妙に脂っこい、クリームのようなヨーグルトがありましたが、あれは嫌いでした。

それと、ゼリーのように堅めなのもありましたね、あれも、嫌いでした。

チチヤスは、確か、広島が本拠地でしたね。

チチヤスのホームページの情報によれば、日本で、最初にヨーグルトを作って販売したという、老舗中の老舗?だそうです。

ずいぶん前、神奈川県の淵野辺というところに行ったとき、駅の近く、横浜線のすぐそばに、小さなチチヤスの工場を発見しました。

工場周辺の排水溝から、腐敗臭がしていたのが、気になりましたね、あのときは。

最近の地図で見ると、現在は、工場はなくなって、パチンコ屋になっているようです。

街中で、それなりの設備をしてヨーグルトを作るのは大変だったのでしょうね、たぶん。

数日前、ショップ99で、ペットボトルに入った、チチヤス乳酸菌飲料を発見しました。

カルピスウォーターに似ていますが、私は、チチヤスの方が断然好きです。

そういえば、淵野辺の地図を見ていて、発見したのですが、近くにカルピスの工場があるようですね。

そのボトルには、チー坊というチチヤスの可愛らしいキャラクターが、ラベルとふたにプリントされていました。

チチヤスの容器のデザインは、なかなか良いですね。

普通のヨーグルトは赤いチー坊、低糖なのは青いチー坊です。

なんだか、可愛いですよね。

Gマークを二年連続で受賞したようです。

毎朝食べているのに、チー坊の存在をすっかり忘れていました。

昔は、チー坊は、使われていなかったような気がします。

いつ頃からでしょうかね、チー坊が登場したのは。

これからも、たぶん、死ぬまで、食べ続けるような気がします。


追記:
 ヨーグルト容器のふたのチー坊は、冬になると冬支度と称して、サンタの帽子?に変わるようですね。
 気が付かなかった!

 チチヤス、すごいぞ!