デジカメ購入

イメージ 1

上の写真は、これまで使い続けていたNikon F801ですが、ここに来て、やっと、デジカメ、手に入れました。

20年近く、銀塩カメラフィルムカメラを使ってきましたが、色々と、制約があるので、思い切って、カメラ専門店で、中古を買いました。

あくまで中古ですよ、どこが思い切ったのだ、と突っ込みを入れられそうですが(笑)。

私、ニコン党でして、交換レンズの関係から、今回もニコンの一眼デジカメ(D70s)です。

久しぶりに、ワクワクしましたね、カメラを手にして。

ボディーだけ買ったのですが、送られてきたカメラは、どう見ても、新品同様でした。

ほとんどの付属品が、未開封で、カメラの使用回数(シャッターを切った回数のこと)も、非常に少なく、ビックリしました。

ピッカピカで、キズ1つない、という状態でした。

持っている交換レンズをつけて、家で、バチバチ撮りまくりました。

動作確認ということね。

多機能なので、全部を検証するには時間がかかりそうですが、通常使う項目に関しては、今のところ、ボロは出していません。

値段が値段だから、と言っても、3年弱前のカメラなのに、メチャ安でした。

カメラは、基本的には、レンズの性能だからでしょうかね、ボディーが安いのは。

それにしても、フィルム枚数を気にしなくていいのはいいですね。

4ギガのメモリーを入れたので、ごく標準の画質なら、2千枚撮れるようです。

研究用以外で、RAWは、使うつもりはないので、これだけ撮れれば、十分ですね、当面は。

パソコンにつないで、データの移転も出来たし、大満足です。

これまで使っていたF801は、20年間、よく働いてくれました。

何回か、ニコンのサービスセンターで、修理を受けましたが、主要な機構は、一度も故障しませんでした。

さて、久しぶりに、そとに出て、カメラマンやりますか、望遠も試したいし。