日銀総裁までも変

日銀総裁までも、村上ファンドに投資していたらしい。

公然の秘密だったんだろうが、村上代表の余りに露骨な守銭奴ぶりが明らかになり、逮捕となったことから、日銀総裁とのつながりも、隠しきれなくなったんだろう。

しかし、この国の偉い人は、ろくなヤツがいないな。

みんな守銭奴ばかりじゃないか。

汗水垂らさなくてもお金を稼げる頭の良い者が偉い、と総理大臣が言っちゃう国ですからね。

総理大臣の賛美するような人達が、今、この国のトップに君臨している。

政治家、経済人、国を動かす中枢にいる人達の資質が、著しく低下している気がする。

科学の領域でも然りだ。平然と実験結果をねつ造し、高額な研究費を得る有名科学者など。

今、中流が消滅して、上流と下流に2極分化しつつあるが、この格差が決定的なものになったとき、日本の社会は、悪意に満ちた、治安の悪い状況に、一気に落ちていく気がする。

一時期流行ったグローバル化という言葉とともに、アメリカに都合のいいシステムを、金融など、あらゆる領域で採用したが、果たして国民の暮らしは良くなったのだろうか。

もし、このシステム改革(改悪か?)によって、国民の利益が損なわれているなら、国は直ちに是正すべきだ。

アメリカの傘のもとに、この国は生存し続けるしかないのか。私は嫌だ。