雑感

想定外の巨大津波、想定外の原発事故、想定外、を付ければ許されるとでも思っているのか?
 
こんな無責任な社会を造り上げてきた、自民党の面々は、黙りを決め込んでいて、誰1人、マスゴミに登場しない。そりゃそうだろう、下手に出て行くと、責任の追求にあうからな。多くの総理経験者を有する自民党は、どう責任をとるつもりか。いや、とるつもりなど毛頭ないのかもしれない。
 
夜中に節電しても、効果ないのに、節電マニアが増殖中。夏のメチャクチャ熱いときにこそ、冷房切って節電すべきなんだが。夜道が暗くて、きっと犯罪と交通事故が増えるに違いない。
 
むやみに節電することで、大幅な収入源とならないのだろうか東京電力は。莫大な補償費用を抱えて、減収しても全然平気なんだろう、国策会社だからな。
 
なぜだか、というか、理由は分かっているが、東京23区は、決して停電しない。東電の本社があり、とてもとても偉い人が沢山住んでいてるから。ついでに、米軍基地の周辺も、停電しないようだな。思いやりというわけか。基地の側に住んでいる人は、ごっつあん状態ですな。
 
復興費用はどう捻出するのか。この際だから、消費税の値上げで賄おう、と考えているのではないか。金があるところから(例えば東電やトヨタ)から、ガッポリ巻き上げてからにして欲しい、消費税の値上げは。冷静に考えると、消費税を上げるか、特別措置で、復興税、でもつくってお金を巻き上げるしかない。
 
国民は、増税を覚悟すべきだが、単に防波堤を積み上げたり、海岸に頑丈なビルを造るという、現行と同じ対策と都市整備をやるなら、そのお金は、無駄になる可能性が100パーセントと言える。
 
原発を誘致した県は、何と申し開きするのであろうか、県民と国民、そして世界中の人たちに。補助金が欲しかったから、とは決して言わないだろう。国家のため、という理屈もあるが、命と引き替え、という隠し文字がみえなかったのだろう、きっと。
 
福島県知事、やけに怒っていたが、原発事業の継続とプルサーマルを認めたのは、あんただろう。こういう無責任な人物じゃないと、都知事や県知事になれないようだな、日本社会は。
 
驚いた、避難命令によって、町がそっくり移転した福島双葉町の財源のほとんどは、原発の固定資産税と原発を受け入れたことへの国からのご褒美でしめられているようだ。原発に依存しすぎではないか。
 
芸能人やスポーツ選手の、いい人ごっこには辟易する。そんなにいい人に見られたいのか、いや、普段、あぶく銭で贅沢していることが、後ろめたいのだろう。下手くそな芸、あるいはサッカーや野球で、勇気づけられるほど人間は単純なのか、私には、理解できない。
 
本気なら、チャリティーと銘打った特別なときだけじゃなく、公演や試合の収益の何パーセントかをこの一年は寄付すると宣言したら格好いいのに。なんだか、ジャニーズのような見せかけだけのパフォーマンスの臭いがして、嫌な感じだ、この風潮。