ひさしぶりのYS-11

イメージ 1
 
関東の某所。
 
どこかで聞いたような爆音がしたので、空を見上げると、何とも懐かしいYS-11でした。
 
カメラに400mmの望遠をあわてて装着しましたが、うまく捉えることが出来ませんでした。
 
まごついているうちに、YS-11は飛び去ってしまいました。
 
残念、無念です。
 
もしやと思い、しばらく待っていると、またあの爆音が。
 
そうです、戻ってきてくれたのです。
 
こんどこそ、と思い、気合いを入れて、脇を締めて、連続撮影で、シャッターを切りまくりました。
 
上の写真がその内の一枚です。
 
トリミングしてあります。
 
へたくそですね。
 
心の準備が足りませんでしたし、400mm望遠レンズの扱いがいまひとつでした。
 
滅多に使わないレンズは、こんなときにヘマをしてしまいます。
 
家に帰って拡大して分かったのですが、海上自衛隊所属のYS-11でした。
 
9041という番号が垂直尾翼に見えますから、YS-11Mという型式で呼ばれている機体です。
 
1967年2月25日が初飛行ですから、44年も飛び続けているんですね。
 
この機体は、厚木航空基地の第61航空隊所属のようです。 
 
国内の民間航空からは引退したYS-11ですが、自衛隊海上保安庁では、いまだに現役のようですね。