Nコン課題曲発表

本年度(2011年)Nコン課題曲発表になりました。
 
とりあえず、お気に入りの中学生の部を聞いてみました。
 
以下に、混声の演奏をアップします。
 
そのうち、削除されるかもしれませんけど。
 
 
曲名は、証、で、人気グループのflumpoolが作りました。
 
課題曲のテーマは、仲間、ですが、生きる証、なのでしょうか、作曲者の解釈は、そんな風に感じました。
 
第一印象は、ああ、きれいな曲だなあ、でした。
 
そして、大震災とういう困難な社会状況には、こういった、前向きで、未来を見つめて、しっかりと前進していくという強い意志を感じさせる曲がピッタリだと思いました。
 
まるで、応援歌、のようです。
 
ここからはど素人の戯言です。
 
きれいな曲ですが、言葉が多くて、少し聞き苦しくて、歌うのがかなり難しそう、という印象です。
 
混声は、男声がしっかりしていないと大変じゃないかなあ、と感じました。
 
男声の実力が相当問われる合唱曲だと思います。
 
去年の反動でしょうか、歌詞が相当難しいですね。
 
言葉が言葉に重なって聞こえて、日本語がハッキリしません。
 
歌い方を相当工夫する必要がありそうです。
 
それと、もう少し、シンプルな歌詞でもよかったと思います。
 
伴奏のピアノも、演奏が難しそうですね。
 
いつも、感じ、で申し訳ありません(笑)。
 
でも、中学生の合唱曲らしくて、本当に安心しました、歌い継がれていきそうな曲ですね。
 
課題曲の発表があると、新たな年(年度)が始まるんだ、という気持ちになります。