マスコミって…

ハンカチ王子こと、早稲田の齋藤投手、順調な滑り出しのようですね。

東大が相手だったのも、のびのび出来てよかったかも。

しかし、マスコミは齋藤くんを前面に押し出し、盛んに煽っていますね。

話題性のあるところには、ダーって、みんなで一斉に走っていくのがマスコミなんですね。

楽天の田中投手も、そのターゲットです。

高校野球同期生は、この2人だけじゃないんでしょうが、しばらくはこの2人を軸に展開するようですね。

齋藤くんも、田中くんも、インタビュー慣れしているのには驚きです。

高校野球は、プロ野球の思惑もあり、少しすれているところもあるんじゃないでしょうか。

マチュア精神などを今時説いても、骨董品扱いされるだけかもしれませんが、地方の公立高校って、限られた人的資源でよく頑張っていると思います。

首都圏や大都市の私立高校のように、全国から優秀な選手を集めてエリート集団を構成しているのとは、大違いです。

東京に住んでいても、私立の強豪校には、私はあまり愛着がありません。

都立高校もがんばってほしいですね。私立の真似をして、スポーツ推薦なんかを導入していますが、どうなんでしょうか。

文武両道、良い言葉です。都立高校には、ぜひこの路線を大切にしていただきたいものです、地方の公立高校がそうしているように。